エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【合宿免許の休日】休みの日は無い!空き時間は何しよう?

合宿免許の休日問題

f:id:ko-udon-sc50:20180411134418j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回は合宿免許の休日や空き時間について書いていきます!

 

先に結論を書きますが、合宿免許に休日はありません。

短期間で集中して免許を取得するのが合宿免許です。

1日休みの休日なんてのはまずありません。

休日はありませんが、その代わりに「空き時間」があります。

 

せっかく合宿免許に行っているのであれば、短い空き時間でも有効に使いたいですね!

ということで合宿免許の空き時間で可能なことをまとめてみました!

ぜひ空き時間の参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク
 

せっかくだから観光しよう!

 

まずベタなのは観光です。

合宿免許ということで、普段生活する地域を離れて滞在していることだと思います。

知らない土地にいるのであれば、せっかくだから観光しましょう!

 

近くに有名な観光地があるなら、そこに観光に行くのが安定のコース。

ネットや本で情報収集するのも有力な手段です。

教習中に教官にリサーチするのも、地元感ある情報をゲットすることができて面白いです。(聞いた結果「この辺は本当に何も無い」と言われたのが私です)

 

空き時間の長さにもよりますが、丸1日休日とかは無いのであまり遠出はできないと思います。

あくまで教習所周辺での観光になります。

景色が綺麗な場所であれば、散歩するだけでも気分転換になるでしょう。

逆の見方をすれば、観光したいことを前提にして教習所選びをするのも有りですね!

 

 

学科の勉強に時間を使おう

 

空き時間の使い方として、観光以外に有力なのが「学科の勉強」です。

普通免許の取得などの場合、教習所を卒業した後に免許センターでの学科試験があります。

その為の勉強を空き時間を使って進めておきましょう!

 

免許センターの学科試験は決して難しいものではありません。

ですが無勉強で適当に受けて合格するほど簡単ではありません。

合格率は70%前後くらいのようです。

大半の人は受かりますが、落ちる可能性も無くはない試験です。

 

交通ルールなので常識で解ける問題も多いです。

ですが法律の問題に関しては知っていないと解けないですからね。

勉強した人は分かると思いますが、細かい数字がけっこう出てきます。

 

どこの教習所も学科勉強のために色々と準備をしてくれています。

教習所のパソコンで練習問題ができたりします。

せっかくお金払って教習所に入ってるんですから、使えるものはどんどん活用していきましょう!

 

免許取得した後に2種免許取る人とか、初心者期間にめちゃくちゃ違反したって人以外は、この学科試験は人生で受けることは2度とありません。(免許制度がもし変われば別ですが)

今だけなんでしっかり勉強しましょう!

家に帰ってから勉強するのも面倒くさいですから、教習所に居るうちに集中して学習です!

まぁ本当は免許取った後もルールを忘れないように勉強した方が良いんですけどね。(笑)

 

空き時間は基本的に学科試験対策しつつ、たまに息抜きに観光するとかがベストコースかもしれませんね。

仮免の学科試験もありますし、合宿免許内で大なり小なり学科の勉強をする必要はあります。

 

スポンサーリンク
 

ゲームしようぜ!

 

やっぱりゲームって面白いじゃないですか。(笑)

せっかく時間あるならゲームしましょうよ。

もちろん必要な学科試験対策はしつつですが。

 

空き時間や教習終わりの夜の時間などを投入すれば、けっこうまとまった時間が確保できると思います。

どんどん攻略を進めていきましょう!

ついでにそのゲームの進行や攻略をブログに書いたりしましょうよ。

アクセスと小銭くらいは稼げるかもしれませんよ。(稼げないかもしれませんよ笑)

 

最後は私のポジトークみたくなりましたが、やはりゲームは面白いです。

これから(今よりもっともっと)ゲームの時代が来ると私は思っています。

別にブログは書かなくてもいいんで、普通にゲームを楽しみましょう!

ただ勉強も忘れずに!(笑)

switchほしい……

 

おわり!

 

こんな感じで、合宿免許の休日編はおわりです!

 

普通免許の取得の方は学科の授業も多いので、そんなにがっつりとした空き時間も少ないかもしれません。

なのでちょこっと観光したり、試験の勉強したりって感じになるんじゃないでしょうか。

観光するにしても足がないと不便な地域もありますしね。

私が合宿免許に行った時はちょうど春で桜が綺麗に咲いているタイミングだったので、空き時間っぽい若い子たちが教習所周辺に咲いている桜を写真に撮ったりしているのを見かけました。(インスタ映えだ!)

 

「せっかくだし観光もしたいなー」って思っている人は、観光地が周辺にあるところに合宿免許に行くのがおすすめです!

極論ですが教習の内容は法律で決まっているので、どこの教習所で受けても内容は同じと言えば同じです。

環境や教材の違いはもちろんありますけどね。

 

観光などの周辺環境ありきで教習所選びをするのも十分有りです。

私も次また合宿免許に行くことがあれば、ドライブが好きなのでドライブ環境が良いところに行きたいなーっと考えています!(大型2種安くならないかなー)

 

合宿免許について詳しく見たい方はこちらからどうぞ!合宿免許ドリーム

www.kudn-sc50.blog

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog