イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【さんふらあわ】弾丸船旅の感想!20年振り!?【大阪志布志】

さんふらあわの船旅最高だった!

f:id:ko-udon-sc50:20211206120603j:plain

こんにちは!

今回は「さんふらわ」の船旅の感想です。

 

大阪志布志間のさんふらわあ「きりしま」で、大阪→志布志→大阪の弾丸旅をしてきました。

弾丸というのは旅先で宿泊しない、いわゆる0泊3日みたいなやつです。

例えるなら往復夜行バスディズニーツアーですね。

さんふらわあに乗るのもおそらく20年振りくらいです。(笑)

というわけでさんふらわあに乗っての感想や、少し船内の紹介も書いてきます。

 

大阪志布志間のさんふらわあはきりしまと「つしま」が航海しています。

どちらも船内の設備は同じですので安心してください。

さんふらわあの船旅を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク
 

さんふらわあ「きりしま」楽しかった!

 

まず一番の感想としては「楽しかった!」です。

小学生の夏休みの絵日記みたいですが。(笑)

 

乗船1時間と少し前に大阪港に行き受付をします。

私が乗船した日曜日は1700時発です。(他曜日は1755発)

16時前くらいに大阪港に着き受付をしました。

出航時間の1時間前までには受付をしてくださいということです、時間には余裕を持って準備しましょう。

 

船には大型のトラックから順番に乗船が始まっています。

その次が乗用車、そしてバイクの順番に乗船していました。

f:id:ko-udon-sc50:20211208130414j:plain

船内には16時過ぎくらいに入れましたね。

出航まで少し時間があります。

船内を探検してもいいし、甲板に出て出航の瞬間を迎えてもいいです。

船内の大浴場は乗船時から開いてますので、早めに風呂に入って晩御飯に備えてもいいですね。

私は甲板で大阪港から離れていくまで景色を眺めていました。

f:id:ko-udon-sc50:20211208130333j:plain

次に向かうは展望大浴場です。

まぁ展望と書かれてますが、ガラスが曇ってるのであまり展望は見れませんでしたね。(笑)

洗い場のシャワーも10機くらいはあってけっこう大きな大浴場でした。

大浴場にはシャンプーリンスにボディーソープ、脱衣場にはドライヤーと綿棒のみです。

タオルやカミソリはありませんので気を付けてください。

ちなみに大浴場は入浴時間が決まっていますので、入りたい方は閉まる時間までに入浴するようにしましょうね。

シャワールームもあって、そこは24時間使用できるようになっています。

 

入浴を済ませた後は、お待ちかねの夕食バイキングです。

私が乗船した時は「スモールバイキング」といって、通常よりも安い価格で提供された内容のバイキングでした。

温泉ホテルのバイキングほどの品数はありませんが、それでもお腹が十分満足するくらいの種類がありました。

お酒はサーバーや自販機での購入になりますが、テーマパークのようなぼったくり価格ではないので安心してくださいね。(笑)

もう暗くなっていてあまり景色は見れませんでしたが、窓際に座ってバイキングを食べるのは最高でした!

f:id:ko-udon-sc50:20211208130347j:plain

入浴も夕食も済ませたあとは、就寝までの自由時間です。

船内には売店もあるのでお土産を見るのもいいと思います。

一応ゲームコーナーもありましたが、あえてさんふらわあでやることでもないですね。(笑)

 

私は甲板で夜風を楽しんだあとは、ロビーに座ってスマホを触ってました。

部屋の中は電波が悪くて、ロビーの方が通信しやすかったという理由です。(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20211208130401j:plain

21時過ぎくらいになると、夜間照明といって船内の照明が少し落とされました。

とはいえそこまで暗くなるわけでもないですし、ロビーに居座るのがダメになるわけではないので安心してください。(笑)

でも甲板に出るのは出来なくなっていましたね。

 

適当に24時くらいまでロビーでくつろいで、眠たくもなってきたので私も就寝しました!

朝は早めに起きて大浴場で入浴。

その後は朝食バイキングに行って、甲板で着岸作業を見守っていました!

船内の案内に従いまして、志布志(大阪)港に到着です!

 

弾丸なので滞在の実質時間は9時間くらいと案外短いです。

各々のプランを精一杯楽しみましょう!

f:id:ko-udon-sc50:20211208130433j:plain

スポンサーリンク
 

また乗りたいな!さんふらわあ!

 

船内で過ごす時間はけっこう長いです。

13時間くらいあります。

もちろん寝ている時間もありますが、船内で過ごす時間も楽しいものでした。

 

私は部屋にはあまり居なかったですね。

船内や甲板に出ている時間が多かったです。

せっかくの船旅でしたからね!

私が利用した「プライベートシングル」については、別に詳しく書いてますのでぜひ見てください!

www.kudn-sc50.blog

 

船の揺れに関しては私は特に気になりませんでした。

もともと乗り物酔いには強いので参考にならないかもしれませんが、ベッドに横になっても「あぁ少し揺れてるなぁ」って思う程度でしたね。

たまに少し横Gも感じました。

その日の天気や波の状況で変わるとは思います。

 

さんふらわあは大阪志布志の他に、「大阪別府」「神戸別府」の航路があります。

次は別府行きの船に乗りたいなぁと思いますね。

ぜひ参考にしてみてください。