エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ドラクエ11レベル上げ攻略!】アイテム無しで簡単にレベル上げが出来る方法!【レベル99を求めて】

「スーパールーレット」「スペクタルショー」を使ってのレベル上げ!

f:id:ko-udon-sc50:20170907222542j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ11のレベル上げの攻略について書いていきます!

 

ドラクエ11のレベル上げと言えば、連携技の「スーパールーレット」「スペクタルショー」を使ってのレベル上げが、かなり有効な手段になっています!

とは言え、実際にやってみようと思うと、今一つ方法が分かりにくいと思う方もいるかもしれません。

 

ということで今回は、「スーパールーレット」と「スペクタルショー」の連携技を使ってのレベル上げについて、分かりやすくそして詳しく解説していきます!

もちろんアイテムは何も必要ではありません!(あると便利ですが笑)

誰でも出来るレベル上げの方法です!

 

スポンサーリンク
 

レベル上げのための準備!

 

まずはこの連携技を使ってのレベル上げを行うために、必要な準備をしていきましょう!

 

とりあえず絶対に必要なことが、連携技の「スーパールーレット」と「スペクタルショー」を発動出来る!ということです。

ただこの2つの連携技の発動には、スキルの条件は付いていません。

ですので、「主人公、カミュ、マルティナ、シルビア」の4人が仲間になっていれば大丈夫です!

 

では次に、絶対必要ではないけれどもある方が良い!というものを書いていきます!

 

・カミュ→会心必中

・マルティナ→雷光一閃突き(一閃突き)

・主人公→ゾーン必中

これらの特技を覚えていると、レベル上げが非常にはかどります。

全てスキルパネルで習得できる特技になります。

習得可能な方はぜひ習得してください!

 

~レベル上げの場所~

別にどこでもいいです。

ただモンスターに逃げられるとそこで戦闘が終わってしまいますので、逃げないモンスターとエンカウント出来る場所がいいです。

 

ちなみに私は、命の大樹崩壊後の天空の古戦場跡でレベル上げをしていました。

最初はレベル上げが目的ではなくて、オリハルゴンを取りに行ってただけなんですがね。(笑)

ちょっとレベル上げを試してみたらすごく面白くて、75くらいから一気に全員99までレベル上げをしてしまいました!

 

それではさっそく、「スーパールーレット」と「スペクタルショー」を使ったレベル上げの実践編です!

f:id:ko-udon-sc50:20170907222710j:plain

 

レベル99にする方法!

 

まずパーティーを、「主人公、カミュ、マルティナ、シルビア」この4人にしておきます。(これ重要!)

そして適当にモンスターとエンカウントします!

 

戦闘が始まったら、「主人公、カミュ、マルティナ」の3人がゾーン状態で発動出来る、「スーパールーレット」の発動を目指します。

3人が同じタイミングでゾーン状態になるまで、ひたすら待つのみです。

どうしてもタイミングが合わないときは、先にゾーン状態になったキャラの連携技を適当に発動させて、ゾーン状態を解除しましょう。

大体4~5ターンくらいでゾーンに入りますので、長くても5ターンくらいあれば「スーパールーレット」が発動出来るはずです。

 

スーパールーレットの発動後は、次は「主人公、マルティナ、シルビア」の3人がゾーン状態で発動出来る、「スペクタルショー」の発動を目指します。

これに関しても、3人が同じタイミングでゾーンに入るまでひたすら待つのみです。

念願の「スペクタルショー」発動後は、スペクタルショーが成功すればメタル系のモンスターが出てきますので、それを倒して戦闘を終わらせればレベル上げは完了です!

 

~レベル上げの仕方まとめ~

・主人公、カミュ、マルティナ、シルビアをパーティーにする!

・戦闘が始まったら、まずは「スーパールーレット」を発動する!

・次に「スペクタルショー」を発動する!

・スペクタルショー成功で出てくるメタル系モンスターを倒す!

基本的な流れは以上になります!

 

とりあえず最低限の条件は、「主人公、カミュ、マルティナ、シルビア」の4人がパーティーに揃っていることです。

あとは連携技が発動出来るようになるまで、とにかく待つのみです!

f:id:ko-udon-sc50:20170907222727j:plain

 

注意点や便利なテクニックについて!

 

上の方法で、メタル系を何体倒せたかということによって変わるものの、かなり多くの経験値を得ることが出来ます!

ではこのレベル上げの注意点や、便利なテクニックを見ていきましょう!

 

~ゾーン突入待ちの間~

ゾーン待ちの間がとても長く感じられます。

出てきたモンスターを倒しても良いのですが、全滅させて戦闘が終わらないように注意しましょう。

(こちらが全滅させなくても、勝手に逃げるモンスターもいるので要注意です)

 

主人公に関しては、「ゾーン必中」の特技を覚えていれば手動でゾーン状態にすることが出来ます。

無くても大丈夫ですが、あるととても便利です!

他にも「きせきのきのみ」や「きせきのしずく」という使うとゾーン状態になるアイテムもあるのですが、両方かなりのレアアイテムです。

あれば便利ですが、無くて当たり前ですね。(笑)

 

~スペクタルショー失敗~

スペクタルショーはまれに失敗します。

個人的な感覚では、10回のうち2~3回失敗するなーって感じです。

失敗すると、メタル系では無くて、キラーマシン系のモンスターが登場します。

 

ちなみにスペクタルショーは1回の戦闘で1回しか使用出来ません。

失敗した時は、残念ですが諦めて出てきたモンスターを倒しましょう。(スーパールーレットを発動してますので、それでも通常よりは経験値は多く入ります)

 

~スペクタルショー後の戦闘~

スペクタルショーが成功すると、メタル系モンスターが3体出てきます。

メタル系のモンスターの種類はパーティーのレベルに依存します。(70くらいを越えるとメタルキング強とはぐれメタル強×2とかになります)

 

スペクタルショーで登場したメタル系モンスターも、普通にエンカウントしたメタル系同様にすぐに逃げます。

ですので逃げる前に倒す必要があります。

ここで便利なのが、カミュの「会心必中」と、マルティナの「雷光一閃突き」です。

 

会心必中は会心のいちげきが必ず当たりますので、まずはこれで1体は倒すことが出来ます。

そして雷光一閃突きは、外れることもありますが、当たれば会心のいちげきです。

当たるように祈りましょう。(笑)

 

スペクタルショー発動時のターンは、「主人公orシルビア→スペクタルショーor通常攻撃かメタル系に強い特技」「カミュ→会心必中」「マルティナ→雷光一閃突き」の行動をしましょう。

連携技はターンの最初に発動しますし、スペクタルショー発動ターンは相手モンスターは行動しませんので、これで1~2体は倒せます!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で、「スーパールーレット」と「スぺクタルショー」を使った簡単レベル上げの方法を終わります!

 

天空の古戦場跡は、命の大樹崩壊後にはごくまれにメタルキング強が出てきます。(命の大樹崩壊前ははぐれメタル強が出てきます)

偶然出てきたキングメタル強をカミュの会心必中で倒して、そのまま「スーパールーレット」と「スぺクタルショー」に持ち込めば、上手にいくと1回の戦闘で「メタルキング強×2とはぐれメタル強×2」を同時に倒すことが出来ます。

その結果が一番上の画像の「836990」とかいう意味不明な経験値だったはずです!(笑)

 

ゾーン突入を待たないといけないので、運の要素もありますが、時間はかかると言えばかかります。

ですがアイテムも難しいテクニックも何も必要はありません!

一気にレベルの上がる快感は、一度味わうと病みつきになってしまいます!(笑)

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog