エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ポケモン金銀四天王攻略】シバの攻略!ポケモンリーグ3人目【バーチャルコンソール版】

ポケモンリーグ四天王3人目のシバの攻略!

f:id:ko-udon-sc50:20171020172857j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はバーチャルコンソール版ポケモン金銀についてです!

 

ポケモンリーグ3人目の四天王はシバです。

シバは「かくとう」タイプのポケモンをメインに使ってきます。

かくとうの弱点と言えば、「ひこう・エスパー」タイプが弱点になります。

 

威力の高い攻撃が多く、レベルの低いポケモンだと簡単に倒されてしまいます。

四天王1人目のイツキ、四天王2人目のキョウに比べて、この四天王3人目のシバは一つの壁になると思います!

 

スポンサーリンク
 

対戦するシバのポケモンについて!

 

・カポエラー レベル42 (かくとう)

・サワムラー レベル42 (かくとう)

・エビワラー レベル43 (かくとう)

・イワーク レベル43 (じめん・いわ)

・カイリキー レベル46 (かくとう)

以上がシバの手持ちのポケモンになります。

 

イワーク以外は全てかくとうタイプのポケモンになります。

かくとうタイプには「ひこう・エスパー」タイプが有効です。

イワークに対しては「みず・くさ・かくとう・じめん・はがね・こおり」と、幅広い攻撃が有効になります。

 

エスパーかひこうタイプのポケモン(技)は、シバの攻略には必須ですね。

私はポケモンリーグ挑戦前に伝説ポケモンの「ホウオウ」をゲットしていました。(金バージョンです)

そのホウオウに「そらをとぶ」を覚えさせていましたので、ホウオウを中心に有利に戦うことができました!

 

 

シバ攻略の注意点!

 

イワークに苦戦することはあまりないと思います。

ポケモンリーグまでに何回も戦うことのある相手ですからね。

問題はかくとうタイプの4体のポケモンたちです。

 

カポエラーとサワムラーは、同じような戦法でも戦えます。

カポエラーは「あなをほる」を使ってきますので、じめんタイプが弱点のポケモンで戦う方は注意が必要です。

ひこうタイプのポケモンであれば、そもそもダメージを受けませんので楽に戦うことができます。

 

エビワラーが少し面倒な相手です。

「ほのおパンチ・かみなりパンチ・れいとうパンチ」を覚えています。

ひこうタイプのポケモンにも、かみなりパンチで大きなダメージを与えてくる相手になります。

 

そしてカイリキーも攻撃力が高く注意すべき相手になります。

カイリキー元々の攻撃力が高さに加えて、「クロスチョップ」などの威力の高い攻撃を使ってきます。

正直私もこのカイリキーにはかなり苦戦しました。

 

ホウオウも倒されてしまって、手持ちのポケモン総動員で倒しました。

レベルの低いポケモンはクロスチョップで一撃で倒されてしまいます。

マヒなどの状態異常も使いつつ、回復をしながら上手く戦っていきたいですね。

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で、ポケモンリーグ四天王3人目シバの攻略を終わります!

 

いやー、シバは強かったです。(笑)

シバが強かったというか、カイリキーが強かったですね。

 

クロスチョップでガンガン倒されました。(笑)

最終的にホウオウをげんきのかたまりで復活させて、そらをとぶでとどめをさしました。

回復アイテムは重要ですね。

 

どうしても倒せない方は、すごいきずぐすりを買えるだけ買って持ち込みましょう。

そしてひたすら回復しながら相手の技ポイントが無くなるのを待つ、というのも一つの戦法になります!(一撃で倒されないのが条件になりますが笑)

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog