イマキミ!

ゲーム・お得・生活チャンネル

【ポケモン金銀】ワタルの攻略!ポケモンリーグチャンピオン【バーチャルコンソール版】

ポケモンリーグチャンピオン「ワタル」を攻略しよう!

f:id:ko-udon-sc50:20171020165557j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はバーチャルコンソール版ポケモン金銀の攻略についてです!

 

ジョウト地方の全てのジム戦に勝利すると、ポケモンリーグに挑戦することができます。

四天王を倒したあとに戦うことになるのが、ポケモンリーグチャンピオンのワタルです。

 

ドラゴンタイプのポケモンを使う強力な相手です。

強い相手ではありますが、ワタルに勝てばポケモンリーグも制覇になります。

殿堂入り目指して戦いましょう!

 

スポンサーリンク
 

ワタルが使ってくるポケモンについて!

 

・ギャラドス レベル44 (ひこう・みず)

・カイリュー レベル47 (ひこう・ドラゴン)

・カイリュー レベル47 (ひこう・ドラゴン)

・リザードン レベル47 (ほのお・ひこう)

・プテラ レベル46 (ひこう・いわ)

・カイリュー レベル50 (ひこう・ドラゴン)

以上の6体と戦うことになります。

 

ドラゴンタイプの弱点は「こおり・ドラゴン」タイプになります。

また6体に共通して「ひこう」タイプが入っていますので、「でんき・いわ」も有効になります。

ただしでんきタイプはドラゴンタイプに対して効果いまいちなので、カイリューに対してでんきタイプの攻撃は効果は普通になります。

 

6体ともレベルも高いですし、「はかいこうせん」などの強力な技を使ってきます。

しっかりと弱点を突いて、効果抜群の攻撃を当てて行くことが有利に戦うポイントになります!

「こおり・いわ」タイプのポケモンや技があれば、しっかりと戦うことができます!

 

 

ワタルの攻略や注意点について!

 

・ギャラドス

ギャラドスはでんきタイプの攻撃が非常に有効です。

私はデンリュウで倒しました。

でんきタイプ必須ですね。

ギャラドスのあとも強力なポケモンが出てきます。

なるべくサクッと倒したいものです。

 

・カイリュー

カイリューは3体います。

それぞれ「かみなり」「ふぶき」「だいもんじ」と違った技を覚えています。

攻撃力も高いので非常にやっかいです。

 

私はラプラスがれいとうビームを覚えていましたので、ラプラスを中心に戦いました。(ラプラスはレべル36でれいとうビームを覚えます)

れいとうビームを覚えたてくらいのレベルでしたが、かなりダメージを与えることができます。

技マシンなどを使ってでも、誰かにこおりタイプの技を覚えさせておくと、多くのダメージを与えることができます。

 

・プテラ

プテラはみずやでんきの攻撃でも多くのダメージを与えることができます。

弱点も多いので、ワタルのポケモンの中では比較的攻めやすいと思います。

 

・リザードン

出ました!

初代ポケモン御三家のリザードンです。

弱点は「みず・でんき・いわ」です。

 

私はデンリュウで倒しました。

やはりポケモンリーグにでんきタイプのポケモンは必須ですね!

このワタル戦でも「ギャラドス・プテラ・リザードン」は、でんきタイプで有利に戦えます!

 

・はかいこうせんはチャンス!

ワタルのポケモン全てに共通して、「はかいこうせん」を覚えています。

ご存知だとは思いますが、はかいこうせんには強力な威力がある一方、攻撃後は反動で1ターン行動不能になります。

この行動不能の1ターンは大きなチャンスになります。

 

もちろん「はかいこうせん1発で倒されない」ということが前提になりますが、1ターン行動不能の間に攻撃したり回復したりすることが可能です。

2ターンに1回は攻撃できるようになりますからね。

他のポケモンの回復にターンを使ってもいいでしょう。

はかいこうせんは強力ですが、1発で倒されない限りはその後の1ターンの大きなチャンスが生まれます!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で、ポケモンリーグチャンピオンのワタルの攻略を終わります!

 

ワタルは強いです。(笑)

レベルも高いですからね。

ですがレベル36~37のラプラスでも案外戦えます。

れいとうビームの威力はあなどれませんよ。

 

回復アイテムもガンガン使っていきましょう!

ここで負けると、また四天王の最初から戦い直しになります。

「げんきのかたまり」などがリュックに入っているのであれば、ここで遠慮なく使いましょう!

 

私は1回で勝利しましたが、けっこう苦戦しました。

何とか勝ったって感じです。

 

ワタルさえ倒せば、ようやく殿堂入りです。

そして初代ポケモンの舞台だった「カントー地方」に行くことができるようになります!

総力戦で戦いましょう!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog