エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

Q「仮想通貨って怖い??」A「いや不良の喧嘩の方が普通に怖いけど笑」

仮想通貨が怖いって?

f:id:ko-udon-sc50:20180316132428p:plain

こんにちは!こうどんです!

今回は仮想通貨についての話です!

 

仮想通貨に興味のない人に仮想通貨の話をすると、よく「仮想通貨って怖いものなんじゃないか」と言われることがあります。

私はもうすでに現実で売買もしていますし、その以前の部分でも怖いなんて思ったことはありません。

実際に触ってみる前から怖さは全くないですね。

興味と同時に面倒くささと、そして愛しさと切なさと心強さとって感じでした。

 

ただ世間の感覚は、まだまだ「怖い」「よく分からん」といったものだなぁと感じています。

ちなみにこんな質問に対して、私はいつも「いやー別に怖くないですよ!自己責任ですけどね!」って返答しています。(笑)

 

スポンサーリンク
 

仮想通貨は怖くない!

 

別に怖くないですよね。

そりゃコイン達が擬人化して明日家に押しかけてきてボコボコにされるってなら怖いですけど。(笑)

別にそんな話ではないはずです。

まぁ今のは完全に極論ですが、身の危険とかそういった直接的な怖さではないのでしょうね。

 

仮想通貨を怖いと思う人は、「だまされるんじゃないか」「詐欺られるんじゃないか」「損するんじゃないか」みたいなことの怖さがきっとあるのだと思います。

ハッキングの事件があって、ちょっとダークな印象が付いてしまったのもあるでしょうね。

実際にこういった案件も発生していることだと思いますし、確かに無知でいると怖いことではあるのですが、ただこれって別に仮想通貨に限った話ではないことです。

 

国家の通貨である日本円だって詐欺などに使われます。

2017年の特殊詐欺の被害総額は、警察が把握しているもので約390億円もありますからね!(あれコインチェック580億円...怖っ!笑)

他にも株とか為替とか色んな金融商品もそうですし、不動産や商売でもこういったことは起こり得ることであります。

別に仮想通貨だけが怖いってわけではありません。

ただ仮想通貨は目に見える物体があるわけではないので、余計に不安を煽ってしまう部分はあるんだと思います。

 

 

仮想通貨に限らずよく分からないものは怖いもんだね

 

仮想通貨がどうとかではなくて、自分がよく知らないものは基本的に何となく怖いです。

未知の世界とでも言いましょうか。

未知のものに対して漠然とした不安を持つことは、人間として決して間違った反応ではありません。

おそらく我々には種の繁栄が遺伝子にプログラミングされていますので、未知のものへの不安はそれは脳の反応として正しいはずです。(専門家でも何でもないので想像ですが)

 

「その未知の部分に手を出さなくては自分が滅んでしまう」ということであれば、手を出すとか出さないとかの以前に反射的に手が出ていることだと思います。

ただ仮想通貨はそういうものでは全くありません。

仮想通貨持ってなくでも普通に生きていけます。

むしろ持ってなくて普通ですよ。

そこであえて不安に向き合って「仮想通貨を持とう!」と行動を起こす人はきっと稀です。

 

なので人間よく分からないものは怖いんです。

お金の話もそうですし、自分がよく知らない業界に転職するとかなったらやはりそこには漠然とした不安がつきものです。

不安に向き合うのは怖いしかなり精神力を必要とするのですが、実際やってみると案外どうってことないことも結構あります。

もちろんどうにもならないこともあるのですが、それもまた経験として次への判断材料にしていくことができます。(もちろん敗因の分析は必要)

あとこれは実際に経験してみるしかないと思うのですが、不安へ向き合うことのハードルって馴れによってけっこう下がるものですよ!

 

 

「怖さ=変化」なので小さなことからコツコツと

 

怖さの正体のひとつって、「変化」だと私は思います。

自分が変化するのはやはり怖いです。

何か事柄に対して変化を起こすのも怖いです。

変化せず同じで居続けた方が、ぶっちゃけ楽ですからね。

 

同じこと続けるのは楽なんですよ。

でも飽きる。

強烈に飽きる。

それをたまになら出来るけど。(笑)

要は「楽だけど、んーなんか楽しくない」って状態になります。

現実の社会においてこの状態である人って、表に出さないだけで実はけっこう多いのではないかと思います。

 

そこでいきなり大きな変化を起こすのが億劫であれば、まずは小さな変化から起こしていくことが最初の一歩になるのかなと私は思います。

昨日よりも一歩でも前進です。

一歩がデカければ半歩でもいい。

カメのペースでもいいから、とにかく今いるところよりも前に進むこと。

「勇気」という最短距離をワープする魔術師が出せないのならば、「時間」という有限の万能戦士をぶち込んでいくしかありません。

 

スポンサーリンク
 

仮想通貨は怖くない!!

 

仮想通貨だってそうです。

具体的な取引の話をすると、FXをしたり消費者金融でお金を借りてまで投資するような場合は正直怖いです。(まぁFXは1万円チャレンジとか少額でやれば別にいいんですけども。)

 

数百円とか数千円だけ投資することもできます。

もしそこで仮にその投資したコインの価値がゼロになったとしても、投資した金額以上に損することはありません。

数千円くらいそれで損したって、まぁ友達とのネタになっていいじゃないですか。(笑)

 

実際に触ってみると、興味が出てくることもけっこうありますよ。

もしそこで興味が出なかったなら、あとはもう放置しておけばいいんです。

2~3年後くらいにもしかしたら数倍くらいになってるかもしれませんよ!(パスワード等だけ忘れないように放置しましょう!笑)

 

小さな変化を起こすことは、後に大きな変化につながることもあります。

最初は小さな波の揺らめきでも、距離を稼げば大きな波に変わることもありますからね。

せっかく仮想通貨に興味を持ってこのページを開いてくれたのだと思います。

まずはここから、小さな一歩を初めてみませんか?

 

仮想通貨取引所のビットフライヤーです!

初心者でも操作は抜群にしやすいのですが、少しスプレッド(手数料)が高いので慣れて興味が湧いた方は他の取引所も見てみるもおすすめです!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog