エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【ドラクエ8】アルゴングレード攻略!チャゴスの替え玉としてのボス戦!

アルゴングレード攻略!

f:id:ko-udon-sc50:20180609224926j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はドラクエ8のボス戦、「アルゴングレード」の攻略についてです!

 

闇の遺跡へと進んだドルマゲスを追いかけるため、「まほうの鏡」を求めてサザンビークを訪れた主人公たち。

まほうの鏡を手に入れるための条件として、チャゴス王子の試練へと同行します。

そしてその試練が行われる「王家の山」で戦うことになるのが、デカいトカゲのボス「アルゴングレード」です!

 

またこのアルゴングレードと戦うまでに、中ボスの「アルゴリザード×3」とも戦うことになります!

それではさっそく攻略についてみていきましょう!

 

 

アルゴングレードの攻略!

 

・HP⇒1400くらい

・攻撃⇒通常攻撃、とびかかり、なぎ払い

・味方のレベル⇒主人公26、ヤンガス25、ゼシカ24、ククール22

 

まず相手の攻撃についてですが、とびかかりは通常攻撃の強で、なぎ払いは全体攻撃になります。

とびかかりで60~70くらいのダメージがあったので、ゼシカやククールのHPの低いキャラは残りHPへの注意が必要です。

ククールのスクルトを使用していきたいですね。

 

HPもそこそこ高く、攻撃の威力も高めの相手ですが、状態異常の攻撃は無く行動は1ターンで1回とけっこう良心的なボスです。

ボスの中ではかなり戦いやすい相手だと思います。

私の場合は回復役はククール1人で十分だったので、残りの3人でひたすらスーパーハイテンション攻撃です。

万が一回復が追い付かないときは、主人公も回復呪文で対応します。

f:id:ko-udon-sc50:20180609224754j:plain

「回復+ためて攻撃」の基本的な攻め方で、特に危なげなく倒すことができました!

戦いやすくていいボスです!

教科書に載せましょう。

 

 

アルゴリザードの攻略!

 

せっかくなのでアルゴングレードとの前哨戦になる、「アルゴリザード」の攻略も書いておきます!

 

・HP⇒450くらい

・攻撃⇒通常攻撃、おたけび、もうどくの息

 

通常攻撃以外に、おたけびと毒を使ってきます。

テンション上げ中におたけびでひるまされると、非常にもやっとした後味が残って大変ストレスです。

普通のテンションで攻撃しても、1ターンで合計100くらいはダメージを与えられると思います。

相手のHPも低いのでためずに攻撃もありですね。

 

特に苦戦することもないでしょうし、サクッと倒してください。

ちなみにこのアルゴリザードは3回戦うことになります。

アルゴリザードと戦うために、後ろから忍び寄ったり、果物を運んで投げつけたりと、非常にフィジカルなミッションが待っています。

f:id:ko-udon-sc50:20180609224523j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20180609224612j:plain

お前がやれチャゴス。(笑)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

アルゴングレードとアルゴリザードの攻略は以上になります!

 

アルゴングレードはボス戦の中では良心的な相手ですね。

スクルトやバイキルトなどの補助呪文を使う練習にもなります。

色々と戦い方を試しながら戦ってみるのもいいですね。

 

王家の山での試練が終わると、ようやくまほうの鏡がゲットできます。

ただその鏡も魔力が失われていたというそんなオチです。(笑)

ということですので、失われた魔力を探しに行ってきます。

ロストマジックパワーです。(要するにLMP)

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog