エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【ドラクエ8】最初のボス「ザバン」で全滅【スマホアプリ版ドラクエ8の感想も!】

ドラクエ8最初のボス「ザバン」攻略!

f:id:ko-udon-sc50:20180528131850j:plain

こんにちは!こうどんです!

スマホアプリ版「ドラクエ8」を始めました!

若干の今更感は否めないところではありますがね。(笑)

 

ということで今回は、ドラクエ8の最初のボス「ザバン」の攻略と、スマホアプリ版のドラクエ8の感想を書いていきます!

ではまずはボスの攻略からです!

 

 

ザバンの攻略!

 

ザバンは最初の街「トラペッタ」から南に行った「滝の洞窟」の最深部にいます。

占い師の水晶を探しに行くイベントの中で戦うことになります。

最初のボス戦ということで、決して強い相手ではありませんが、油断せずに戦いましょう!

 

・HP⇒160~170くらい

・攻撃⇒通常攻撃、爪攻撃、ギラ、呪い

・戦闘時レベル⇒主人公6、ヤンガス6

 

呪いは主人公には効きませんが、ヤンガスが1ターン行動不能になります。

テンションを上げても呪いで行動不能の間に消されてしまうので、ヤンガスは「ためる」をせずに攻撃した方がいいと思います。

また爪攻撃が強力で20前後くらいのダメージがあります。

残りHPは高めに確保しましょう!

 

主人公がレベル3でホイミを覚えますが、必ず先制で行動できるとは限りませんので、回復はアイテムの薬草で行った方が確実です。

薬草をたくさん買い込みましょう!

 

基本は主人公がためて攻撃、ヤンガスは薬草を持たせて回復と合間をみて攻撃、ヤンガスが呪いで動けなくてHPが低い時は主人公が回復、と上手く立ち回りながら戦いました。

ザバンのHPは高くないので、よくばらないで回復を大事に攻撃していけば勝てます!

f:id:ko-udon-sc50:20180528132025j:plain

 

とか言いつつ一度全滅

 

ザバンの攻略についてはこんな感じなのですが、実は一度全滅しました。(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20180528132005j:plain

ヤンガスが呪いで行動不能になって、主人公のホイミで回復しようとしたところ、まさかのザバン先制攻撃により主人公がやられました。

完全に戦意喪失してそのままの流れで全滅。

そのターンまではずっとこちらが先に行動していたのですが。(笑)

 

早めの回復大事だよ!(笑)

 

あとプチ情報としましては、滝の洞窟の中で「銅の剣」が手に入ります。

トラペッタで270Gで購入しなくても手に入りますので参考までに!(私は買いました)

 

f:id:ko-udon-sc50:20180528132122j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20180528132125j:plain

ザバン戦の後、主人公のルーツを少し知ることになります。

そういやこんな話だったなぁ!

 

スマホアプリ版「ドラクエ8」の感想!

 

では最後にスマホアプリ版のドラクエ8の感想を書いていきます!

 

ドラクエ8はPS2と3DSで今までに発売されています。

スマホアプリ版のベースはPS2のドラクエ8のようです。

 

PS2の発売は2004年です。

もう今から14年前とかですね。

私は当時学生で遊んでいた記憶があります。

遊んでいた記憶はありますが、ゲームの内容などはほとんど覚えていません。

「ドラクエ8?あぁ錬金があったやつね」っていうくらいです。(笑)

 

まだゲームも序盤の序盤ですが、少し懐かしい感じがして楽しく遊んでいます。

ひとつ言うと、やはり少し操作がやりにくい。

3D画面で視点移動も混ぜながらの移動が、スマホの画面スワイプでの操作だとやりにくいです。

慣れである程度は克服できるかな?

f:id:ko-udon-sc50:20180528132240j:plain

ゲームシステムやストーリーなどは、完全にPS2版の移植なので何も問題はありません。

スマホならではの操作感が、3D画面で特に癖が出る感じですね。

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

ドラクエ8「ザバン」の攻略はおわりです!

 

まさかの全滅をしてしまいましたが、最初のボスなので別に強くはありません!(笑)

サクッと倒してください!

 

そもそも何でこのタイミングでドラクエ8を始めたかと言うと、たまたまGooglePlayストアで35%OFFだったんですよ!(2800円が1800円!笑)

もともとドラクエは好きですし、遊びたいなーって気持ちはずっと持っていました。

そこでこのタイミングで値下がりしたので、これはチャンスだと飛びついたわけであります。

 

学生の頃に遊んだ記憶もほとんど残っていないので、新鮮だけどどこか少し懐かしい気持ちで遊んでいます。

これから色々とやりこんでいきたいと思います。

あぁー、早くカジノに行きたいなぁ。(笑)

 

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog