エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【真・三國無双斬】スマホ版無双の感想!無双初心者でも楽しめます!

真・三國無双斬の感想、レビュー!

f:id:ko-udon-sc50:20180923232045j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はスマホゲームの「真・三國無双 斬」の感想についてです!

 

9月19日に待望のスマホアプリの無双がリリースされました!(実際は20日にずれ込みましたが笑)

無双シリーズは昔からよく遊んでいたので、リリースの情報が出てからはずっと楽しみにしていました!

さっそくインストールして遊んでいます!

 

というわけで、スマホ版の無双で遊んでみた感想を書いていきます!

他にもコンシューマーゲームの無双との違いなども見ていきましょう!

あくまで感想なので、攻略の情報はありませんのであしからず!(笑)

 

スポンサーリンク
 

「お手軽無双」って感じのスマホ版無双

 

実際に遊んでみた一番の感想は、「気軽に無双ができるなぁー」という感じでした。

無双斬の特徴として、ひとつの戦いがいくつかのシーンに分かれていて、それをクリアしてゲームを進めて行くという具合です。

なので戦場の広大なマップの中を走り回って敵将を倒していく、という無双の醍醐味はあまり味わうことはできません。

まぁスマホで隙間時間で遊ぶには仕方のない仕様でしょうね。

f:id:ko-udon-sc50:20180923232102j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20180923232107j:plain

メインのストーリーも勢力を選んだりすることはできません。

基本的には一本道だと思われます。(まだそこそこ序盤なので推定です笑)

ただオンラインゲームということで、今後イベントなどで色々な戦いを楽しむことができるようになるだろうと思います!

 

ひとつひとつの戦闘は数分で終わります。

武将や目標を2~3人倒したら終わる感じですね。

手軽に遊ぶならこれくらいでちょうどいいです。

10分~とか時間がかかるなら、普通にコンシューマーゲームで遊んだ方がいいですしね。

 

 

グラフィックが綺麗

 

ゲームシステム以外の感想を書くと、グラフィックが綺麗だなぁと感じました。

スマホゲームとしてはかなり綺麗に描かれている方だと思います。

敵兵がワラワラと出てくるところも、グラフィックが落ちることもなくスムーズに動きます。(機種や通信環境によりけりでしょう)

f:id:ko-udon-sc50:20180923232124j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20180923232125j:plain

音楽はコンシューマーの無双で聞き覚えのある曲が多いですね。

戦闘修了の曲なんてまさに無双です。

BGMから感じる雰囲気はしっかりと無双になっています。

 

 

今までの無双とは別ゲーと考える

 

コンシューマーゲームの無双を、上手くスマホゲームに当てはめたなぁって感じです。

ですがこの2つは基本的に別ゲーと考えた方がよさそうです。

 

もちろん個人的な感想ですが、スマホの無双で遊んでいると、あの広大なマップを赤兎馬で翔けるのが恋しくなってきます。(笑)

他にも無双斬はオートで戦闘ができるのですが、基本的にこいつが優秀です。

オートを眺めながらスキルや乱舞を発動させるのが楽です。(もとい楽しいです笑)

 

ストーリーモードをちょこちょこと進めながらキャラや装備を強化したりガチャを回す。

合間でチャレンジモードなどを楽しんでいく。

といった感じで、基本的にはよくあるスマホゲーム的な流れです。

リリース前のインタビューを読むと、マルチプレイもできるようです。

色々と今後に限定のイベントも出てくるようです。

 

ただあえてスマホで無双を遊ぶ意味を問われると、「うーん…移動時間とかで遊べること…?」ってのがぶっちゃけな感想です。(笑)

携帯型ならスマホでなくてもPSVitaでもプレイできますからね。

マップも狭い(というかシステム上そもそもマップが無い)し、操作性にも限りがあるし、キャラもガチャをしなければ増やすことができません。

まぁスマホゲームってそういうもんですけどね。

 

ガチャは10連を1回だけ回しましたが、何となくけっこう厳しそうな感じです。

星3~6限定ガチャで星4までしか出ませんでした。(笑)

若干の課金ゲー感もしなくはないです。

まだ全然プレイしていないので、これから色々と出てくるんだと思います!(というか出てこい!)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

無双斬の感想はこんな感じで終わります!

 

グラが綺麗です!

雰囲気は無双です!

ただ無双感は少ないです!

アクションゲーです!

今後のイベント等に期待です!

 

無双ファンの方はぜひ一度遊んでみて欲しいです!

コンシューマーゲームの無双と比較せずに、これはこれで無双なんだと思えれば楽しめるかもしれません!(笑)

 

無双シリーズを遊んだことが無い方にはこれどうなんでしょうねぇ。

三国志とかに興味がある人は楽しめるかな。

シュミレーションとは違って自分でキャラを操作するアクションゲームです。

アクション系が好きな方は普通に楽しめる思いますし、そこに三国志の要素が入ってきてハマるかどうかだと思います。

スマホの無双斬で興味を持ってもらって、コンシューマーゲームの無双に誘導するパターンのやつですねこれは。(笑)

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog