イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【Bluetoothイヤホン】片耳だけ充電できないどうする?【ワイヤレス】

片側だけ充電できない対処法とは?

f:id:ko-udon-sc50:20211124124811j:plain

こんにちは!

 

今回はBluetoothイヤホンの片耳だけ充電できなくなった時の対処法を書いていきます!

最近私が使っているBluetoothイヤホンが、充電器にセットしても片耳だけ充電できないということが時々起こるようになりました。

これに対する原因や対処法についてになります!

同じようなことで困っている方の参考になればなと思います!

 

 

なぜ充電できないのかを考える

 

まず充電できない原因を考えます。

充電できない原因や、充電できない時の状態ですね。

私の場合は毎回充電できないわけではなくて、時々充電できていない時があるという感じです。

ということは「充電できなかった状態」があったというわけですからね。

 

ちなみに充電できてないのは、いつも左耳のイヤホンです。

単に左耳のイヤホンの寿命という可能性もありますが、何か原因があるなら対処することができるかもしれません。

 

充電できない原因や状態として、2つのことを発見しました!

「充電機器にセットする順番で充電できない」

「充電中に衝撃を与えると充電できない」

この2つが原因だったと思われます。

 

では原因を見つけたところで、これからどう気を付けて対処していくのかになります!

 

スポンサーリンク
 

片耳しか充電できないことへの対処法

 

まず充電器にセットする順番で充電が上手くいかないことがあります。

私の場合、「左耳のイヤホンを先に充電器に入れると右耳のイヤホンを入れた時に左耳の充電が消える」という現象がよく起こります。

この現象が起こる理由は分かりません、とにかくこうなるのです。

 

これに関してはとにかく気を付けるしかありません。

右耳のイヤホンを先に充電器にセットして、その後左耳のイヤホンをセットし充電中ランプをしっかりと確認します。

 

もうひとつの「充電中に充電器に衝撃を与えると充電が上手くいかない」という点についてです。

これもけっこう大きな原因だったと思います。

イヤホンも1年半以上使ってますので、充電端子の接触なども少しずつ悪くなってきているんでしょうね。

充電中の衝撃で充電機の中でイヤホンが少しずれているんだと思います。

 

これに関してもとにかく気を付けるしかありません。(笑)

カバンの中などでどうしようもない時もありますが、そうじゃない時は充電中はなるべく大人しく置いておくことを意識します。

 

 

まとめ!!

 

「充電器にセットする順番」「充電中の衝撃」この2つを気を付けることで、片耳だけ充電できていないという現象はだいぶ減ったと感じます!

気を付けていても片耳だけ充電が上手くいってない時もたまにありますが、それはもう諦めることにしました。(笑)

今のイヤホンも1年半以上使ってますし、そもそも安いイヤホンなので、まぁ寿命と言えば寿命でしょう。

 

もし同じような現象で困っている方がいたら、参考にしてもらえたら嬉しいです。

「充電できていなかった時の状態」というのが原因としてあると思います。

私の場合は充電器にセットする順番だったり、充電中に衝撃を与えることだったり。

お使いのイヤホンを観察してもらって、充電が上手くいってない瞬間を探してください。

そしてそこに対して対処してもらえたらと思います!

www.kudn-sc50.blog

 

最後に私のイヤホンの紹介です!

シンプルで安いイヤホンです。

音質は値段相応(笑)