イマキミ!

ゲーム・お得・生活チャンネル

【Bluetoothイヤホン】音が小さくなったのを直した方法!【ワイヤレス】

音が小さくなる現象の対処法とは?

f:id:ko-udon-sc50:20201128130549j:plain

こんにちは!

今回は「Bluetoothイヤホンの音が小さくなった」という現象を直した方法です!

 

スマホにBluetoothイヤホンを繋いで音楽などを聴いているのですが、ある瞬間からイヤホンから出る音量が小さくなりました。

急になったので原因は不明です。

静かな室内では不便はないですが、外では音量Maxでも音が騒音にかき消されてしまうくらいでした。

めちゃくちゃ不便でした。(笑)

 

色々と調べて試した結果直りましたので、同じ現象で困っている方は参考にしてみてください!

 

 

結果的にこれをやれば直った!!

 

最終的に直った方法は、「スマホ本体のBluetoothの接続を削除して新たにペアリングし直す」という方法でした!

 

私はAndroidなのでAndroidでの操作になりますが、スマホの設定画面(歯車マーク)の中の「機器接続」からBluetoothの接続機器が表示されます。

その中の音が小さくなったイヤホンの機器情報を一度削除してください。

そしてまた新たにペアリングしてBluetooth接続してください。

私はそれで音量が元に戻りました。

f:id:ko-udon-sc50:20201128130630j:plain

これで直らなかった方は、他の方法も試してみてください!

私の場合は効果がありませんでしたが、他の方法も試してみましたので良かったら参考にどうぞ!

 

 

音量を戻すために試したこと!

 

・音量ブーストアプリをインストール

音量に作用するアプリもあるということでインストールしてみました!

ただしてみたものの、海外アプリばかりで使いづらいし、特に効果も実感しなかったのですぐにアンインストールしてしまいました。(笑)

 

・開発者向けオプションにアクセス

これはAndroid限定のやり方のようですが、「開発者向けオプション」というのがスマホに搭載されています。

一般ユーザーでは特に触ることのないような、高度な設定ができるモードですね。

端末情報内の「ビルド番号」を連続タップすると出現させることができます。

詳しい理屈は割愛しますが、このオプション内の「絶対音量を無効にする」という項目をONにすると音量のリミッターが外れるということもあるということです。

 

実は私はこの方法を試す前に、上記のBluetooth接続情報を削除するという方法で音量の問題を解決してしまいました。(笑)

なので音量を元に戻してから、このオプションをONとOFFにして音量に変化が出るか調べてみました。

ですが私のスマホとイヤホンでは特に何も影響は無かったように感じましたね。

Androidの方はこの方法も試してみてください。

ただ開発者向けオプションには他にもたくさんの項目があります。

余計なところを触って戻せなくならないように気を付けてください。(笑)

 

 

おわり!

 

Bluetoothイヤホンの音量が小さくなったのを直した方法、はこれで終わりになります!

 

色々と細かいこともしましたが、私は接続を削除してやり直すというシンプルな方法で解決することができました!

お困りの方は参考になれば幸いです。

 

最後に私が使っているBluetoothイヤホンです。

めちゃシンプルで安いです。

音質などは値段相応です。(笑)