エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

スマホでYouTubeが重たくてイライラする!動きを軽くするためには?【少しでも快適に】

スマホのYouTubeが重い時の対処法

f:id:ko-udon-sc50:20180619235241p:plain

こんにちは!XPERIAユーザーのこうどんです!

格安スマホには目もくれず、キャリアのXPERIAを使い込んでいる内の1人です。(笑)

 

私はスマホでYouTubeをよく見ます。

ポケットWi-Fi「WiMAX2+」を使って、基本的には快適にYouTubeライフをエンジョイしています。(別に見る専門、略して見る専ですよ)

 

ただ時々スマホのYouTubeがとても重くなるときがあります。

画面をスクロールしても反応が遅かったり、ひどい時にはそのまま固まってしまったりすることもあります。

弊スマホには普段から大変お世話になってますのであまり悪くは言えませんが、なんとも言えないイライラした気持ちになります。

 

今回は少しでもこのイライラを無くしたいということで、スマホでYouTubeを見る時に動きを軽くする方法を書いていきます!

参考にして色々と試してみてください!

 

 

キャッシュの削除・アプリの削除

 

まずは基本中の基本、「キャッシュの削除」です。

YouTubeに限らず「スマホの動作が重い」といった関連では、まずこれを試してみて損はありません。

 

スマホによって消し方は違いますが、設定の中の「データ」とか「ストレージ」の項目からキャッシュの削除ができる場合が多いです。

全てのアプリのキャッシュをまとめて削除できるものもあれば、アプリを1つ1つ個別でしかキャッシュを消せない機種もあります。

YouTubeや他にも普段使っていないアプリはキャッシュを削除しましょう。

不要なアプリはアンインストールしてしまうのもおすすめです。

 

ちなみに私のXPERIA XZは以前はまとめてキャッシュが削除できたのですが、アップデートによってまとめてキャッシュの削除ができなくなりました。

もしかしたらできるのかもしれませんが、私はやり方が分からなくなりました。(笑)

ちまちまとキャッシュを消す日々を送っております!

 

 

タスクの削除

 

キャッシュ以外にもタスクの削除も有効です。

動作中のアプリのことですね。

 

大体の機種で「□」のボタンをタップすると動作中のアプリが表示されるので、そのタイミングで不要なものは横にシャっとして吹っ飛ばしてやりましょう。(笑)

 

これは私の感覚ですが、タスクの削除は応急処置にはなるけれど治療にはならないなぁって感じです。

時間が経てばまた動作の重たいスマホに戻ってしまうパターンが多いです。(ですが応急処置にはなるので、とりあえず試してみましょう)

 

 

再起動!!

 

やっぱり一番の解決策は「再起動」です!

スマホの動作関係は、最終的に再起動にたどり着きます。

 

動作の重たーくなったスマホをリセットします。

その結果スマホだけでなく自分自身をもリフレッシュすることができます。

そして嫌な臭いにはリセッシュです。(ファブリーズでも代用可)

まぁそんな感じです!

 

再起動のデメリットとしては、「立ち上げ待ちをするのがめんどくさい」ということです。

何だかんだ数十秒とかかかりますからね。

秒速で再起動ができたら嬉しいのですが。(笑)

 

YouTubeの動作が重たい方、ぜひ一度再起動してみてください。

たしかにめんどくさいんですが、キャッシュ消したりするよりも効果があることが多いですよ。

 

 

通信環境とかも確認してみよう!

 

スマホの動作を中心に見てきましたが、通信環境なども要員のひとつではあります。

YouTubeは4G回線で見ていますか?

Wi-Fiを利用していますか?

 

「高速のWi-Fi」を使う、というのがベストなコンディションだと思います。

スマホ自身の4G回線を使用するより快適です。

 

お住まいの地域や電波環境にもよりますので、人によって置かれている状況は様々ですね。

なるべくベストな通信方法を利用してください!

自宅にWi-Fiが無い方は、手軽なポケットWi-Fiがおすすめですよ。

WiMAX2+の公式サイトを見てみる⇒「BIGLOBE WiMAX 2+

 

 

古いスマホ使ってない?

 

「単純に機種の性能の限界説」もあります。

古いスマホを使っている方は、新しいスマホに比べて処理能力が劣っている場合があります。

 

ただ「いや昔はサクサクできてたんだけど、最近急に重くて…」という場合だと、機種の性能は関係ないかもしれませんね。

アプリやデータの使用状況によるものと考えるのが良いと思います。

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

参考になることはありましたか?

 

色々と書いてきましたが、「まずは余計なタスクを閉じて、不要なキャッシュやアプリを削除してみる」というのが手っ取り早いですね。

あとは再起動を試してみるかどうかです。

 

一番おすすめは再起動なんですが、地味に時間もかかるんですよね。

それがめんどくさく無い方は、サクッと再起動してみてください!

 

現場からは以上です!

それでは素敵なYouTubeライフを!

HAVE A NICE YOUTUBE!!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog