イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

【XPERIA】YouTubeの映像が見れない!画面が真っ黒!対処の方法は??

YouTubeの映像だけ見れない

f:id:ko-udon-sc50:20170616165721j:plain

こんにちは!

XPERIAユーザーのこうどんです!

格安スマホが話題になっていますが、高い利用料を払ってガンガンauのXPERIAを使い込んでいます!(笑)

 

今回はスマートフォン、XPERIAについての記事です。

あなたはスマホを使っていて、YouTubeの音は再生されるけど、映像だけ真っ黒になったことはありませんか?

私はYouTubeやらネットやらガンガン使っているんですが、時々こういった症状が表れます。

「あれっ!壊れたんかなー!」って最初はびっくりしましたね。(笑)

 

でも大丈夫です!

ちゃんと対処の方法があります!

ではさっそく見ていきましょう!

 

スポンサーリンク
 

YouTubeの映像だけ再生されない時の対処

 

結論から言いますと、「再起動」してください。

私の場合は再起動で今のところ全て解決しています。

 

再起動の方法は分かりますか?

本体横の電源ボタン長押ししてください。

そうすれば、「再起動」の選択肢が出てきます。

 

おそらくですが、「キャッシュ」などのデータが溜まって、動作が重くなったのが原因だと思われます。

再起動することでキャッシュなどがリセットされて、それでまた通常通りに動作するようになります。

 

再起動の他にも、「キャッシュをクリア」するという方法もあります。

やり方は、「設定⇒ストレージとメモリ⇒ストレージの使用状況⇒内部共有ストレージ⇒キャッシュデータ」の順番で進んでいってください。

そうすればキャッシュをクリアすることが出来ます。

(XPERIA XZの操作です!)

 

ですがキャッシュのクリアで、YouTubeの症状が直ったことは無いですね。

再起動したほうが早いです。

ただ普通に操作が重い時など、キャッシュのクリアをすると改善することもありますので、覚えておいて損はない操作になります。

 

 

他にも応用する

 

この「再起動」や「キャッシュのクリア」は、上のYouTubeの映像以外にも応用することが出来ます。

 

・ブラウザ(インターネット)の動作が重い時

・アプリの動作が重い時

・アプリがよく強制終了されてしまう時

・文字入力で打ち込んでもタイムラグがある時

 

などなど、操作する上で動きが重いなどの場合、再起動やキャッシュのクリアをすることで症状が改善する場合が多いです。

動作の遅さにイライラするくらいなら、さっさと再起動してしまいましょう。

 

他にも不要なアプリを削除して、データの容量を空けるのも効果があります。

使わないアプリとか遊んでいないゲームとか、そのまま入っている人も多いと思いますよ。

 

 

おわり!

 

以上が、XPERIAのYouTubeの映像だけ見れない時の対処の方法でした!

 

XPERIAに限らず他のスマホでも、同じ症状が出た時は「再起動」が有効だと思います。

取りあえず試してみてください!

 

普段から定期的に、キャッシュをクリアしたりして、スマホの動きを軽くするようにしましょう!

いつも使うものだからこそ、快適に使いたいですからね!(笑)

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ! 

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog