エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【スマホ】YouTubeの検索履歴をサクッと削除する方法をサクッと説明します!

YouTubeの検索履歴を削除する方法!

f:id:ko-udon-sc50:20180624230625p:plain

こんにちは!こうどんです!

今回はスマホアプリのYouTubeについてです!

 

YouTubeの検索履歴を削除する方法を説明していきます!

削除する方法は2つあります。

検索履歴を「個別に削除する方法」と「まとめて削除する方法」です。

どちらも簡単なので両方説明しますね!

それでは見てきましょう!

 

 

YouTubeの検索履歴を個別に削除する方法

 

・まずはYouTubeを起動します。

・画面の右上に「カメラ、虫眼鏡、アイコン」のマークがあります。

・真ん中の「虫眼鏡」をタップします。

・検索履歴一覧から消したい履歴を長くタップ

・「検索履歴から削除しますか?」⇒「削除」

 

といった感じで、検索履歴を個別に削除することができます。

検索履歴の一覧から消したいものを長押ししましょう。

こうすることで削除することが可能です。

簡単な操作ですが、単純すぎるがゆえに意外と見落としがちですね。(笑)

 

 

YouTubeの検索履歴をまとめて削除する方法

 

・まずはYouTubeを起動します。

・画面の右上の「アイコン(デフォルトは人型)」をタップします。

・「設定」をタップ。

・「履歴とプライバシー」をタップ。

・「検索履歴をクリア」⇒「検索履歴をクリア」

 

こうすることで、検索履歴をまとめて削除することが可能です。

ちなみにまとめて削除することの注意点として、おすすめ動画の傾向がリセットされてしまいます。

YouTubeのおすすめ動画は、基本的に検索履歴や再生履歴などからユーザーの好みの傾向を読み取っています。

また検索履歴の一覧から見たい動画にアクセスしていた方は、履歴が消えますのでまた検索窓にワードを打ちこむ必要があります。

 

一回まとめて全部消してしまいたい方は、この方法が手っ取り早いです。

ただ人によっては、消すことで多少の不便が出るかもしれませんので注意が必要です!

 

 

検索履歴を残さないようにする方法

 

ちなみにYouTubeには、「そもそも検索履歴を最初から残さない」という設定をすることもできます。

 

・「アイコン」から「設定」をタップ。

・「履歴とプライバシー」をタップ。

・「検索履歴を一時停止」をオンにする。

 

これによって検索履歴を残さないようにすることが可能です。

ただこれも注意点としては、検索履歴が残りませんのでおすすめ動画などが更新されなくなります。

特に検索履歴を必要としていない方は、この設定をしておくといいかもしれません。

まぁ履歴が残ったところで個別に削除できますが。(笑)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上でYouTubeの検索履歴を削除する方法については終わりです!

 

YouTubeライフをエンジョイしていると、減っていくストレスと反比例して検索履歴が溜まっていきます。(別にストレス発散でYouTubeを見ているだけではないですが笑)

だからと言って特に気になることでもないのですが、人に見られると恥ずかしいかったりするものも中にはあるかもしれません。

 

YouTubeに限らず、Google検索とかも履歴って人に見せるの恥ずかしいとこありますよね。

別にやましいことはないですが、何なら予測変換も恥ずかしいです。(笑)

 

検索履歴を削除したい方は、ぜひ試してみてください!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog