室戸岬
室戸岬とは、高知県室戸市にある太平洋に面した岬です。
四国の東南端の地になります。
先日四国の中を車でウロウロとドライブをしてきました。
そこでこの室戸岬やその周辺を巡ってきましたので、その時のことを書いていきます。
室戸岬を歩く
室戸岬はゴツゴツとした岩がたくさんあり、そこの中を遊歩道で歩くことが出来ます。
「景色が綺麗」というよりかは、「景色が雄大」といった方がしっくりきます。
ワイルドで迫力のある景色を見ることが出来ました。
室戸岬のような地層のことを、「タービライト層」と呼ぶそうです。
たくさんの層が集まって地層が出いている様子が見て取れます。
他にも遊歩道を歩いていると色々なものを見ることが出来ます。
中岡慎太郎
坂本龍馬と並んで有名な、「中岡慎太郎」の銅像もあります。
普通に道端にあります。
アコウ
アコウという木が生えています。
天然記念物の指定を受けている木で、亜熱帯の雰囲気をとても感じる見た目の木であります。
みくろ洞
少し離れたところにみくろ洞と呼ばれる洞窟(穴?)があります。
若い日の空海が修行をした場所だと伝えられています。
洞窟の中に入ることは出来ません。
スポンサーリンク
室戸岬灯台へ
室戸岬の周辺を散策した後は、室戸灯台を目指していきます。
室戸スカイラインを走って行きます。
室戸岬灯台は恋人の聖地と言われています。
理由は全く分かりません。(笑)
ですが男一人旅でも全然楽しめたので安心してください。
車を駐車場に停めてから少し(5分くらい)歩きます。
そして室戸岬灯台に到着!!
灯台と灯台のバックに大きな海が広がっています。
とても綺麗な海でした。
室戸岬展望台
室戸スカイラインの道沿いに、展望台もあるのでそこにも寄ることにしました。
室戸岬灯台から車でちょっと走ればすぐに到着します。
かなり標高の高い場所にあります。
景色が引くほど綺麗です。
日本にまだこんなところがあったのかと思いました。
「雄大な自然」という言葉がぴったりです。
四国って手付かずの自然がすごいですね。
最後に・・・
以上が室戸岬を散策した感想になります。
とにかく景色が素晴らしいです。
ぜひ天気のいい日に訪れてほしいと思います。
ドライブやツーリングで訪れるのが良いですね。
朝日や夕日も有名なスポットです。
「だるま朝日」や「だるま夕日」と呼ばれています。
恋人と夕日なんてロマンチックですよね。
あっ!
そうか!
だから「恋人の聖地」なのですね!
いやー、謎がひとつ解けました。
恋人と一緒の方も、おひとりの方も、ぜひ室戸岬を訪れてみてください。
イマキミ!
こちらの記事もよく読まれています!