ドラクエ11のフィールドでキャンプしよう!
こんにちは!ドラクエファンのこうどんです!
今回はドラクエ11の話です!
私は3DS版のドラクエ11をプレイしています!
最初のオープニングがあり、主人公の育ったイシの村での成人の儀の後、主人公は自分が勇者の生まれ変わりであるということを知ることになります。
そしてその勇者について知るために、北にある「デルカダール」に向かって旅をすることになります。
そこで初めてドラクエ11のフィールドに出ることになります。
新たなドラクエでのフィールドは、やはりワクワクしてきますね。
「旅してる!ドラクエしてる!」って感じがします!
今回はそんなドラクエ11の新しいフィールドについての感想になります!
スポンサーリンク
新たな冒険を馬で駆ける!
イシの村から旅立つ時に、村人から馬を貰えます。
そうです。
いきなり最初から馬に乗って進んで行くことが出来ます。
これは嬉しいです!
ポケモンで例えると自宅を出ていきなり自転車に乗れるようなものですからね!(違うか笑)
そんなこんなでドラクエ11では馬に乗っての冒険の始まりになります!
ちなみにこの馬ですが、よくよくフィールド上を見ていると、ところどころにお馬さんがいらっしゃいます。
どうやら替え馬もし放題のようです。
そしてアイテムのゲット出来る「キラキラ」がいたるところにあります。
茂みの中に隠れていることも多くありますので、色々と探して回ってみてください。
宝箱も茂みの中に隠れていることが多いです。
2D画面だと見つけやすいですね。
3D画面の時は実際に中に入らないことには、ほぼ見つけることは出来ません。
また木や鉱物の塊(みたいなやつ)からは、「ふしぎな鍛冶」で必要になる素材がゲット出来ます。
ちなみに鍛冶は、ストーリーを進めていって「カミュ」が仲間になれば出来るようになります。
コツコツと素材も集めておきましょう!
キャンプも出来る!
フィールドを進んでいると、急に女神像や焚火の跡が見えてきます。
ここではキャンプをすることが出来ます。
キャンプの中では、休んでHPやMPを回復させることはもちろん、お祈りをしてセーブをしたり、旅商人から買い物をすることも出来ます。
またストーリーを進めていけば、鍛冶もこのキャンプの中で行うことが出来ます。
もちろん仲間がいれば、仲間と会話をすることも出来ます。
3DS版であれば、3D画面と2D画面の切り替えもキャンプで行うことが可能です。
フィールドのど真ん中にキャンプがあります。
これはレベル上げやアイテム収集の際に、非常にありがたいですね。
ちなみにこのキャンプ地は女神像のご加護で守られているため、モンスターに襲われることは無いとのことです。(キャンプ地にいたおじさんより)
キャンプを拠点にして冒険をしていく、なんてことを考えるとワクワクしてきます!
実際は街と街の間の中継地点のようなものだと思いますが、私は勝手にキャンプを拠点に見立てて冒険を楽しんでいます。(笑)
スポンサーリンク
おわり!
ということで、ドラクエ11のキャンプについては以上になります。
シンプルに「回復が出来てセーブが出来る」という場所がフィールド上にあるというだけで、ゲームを攻略していく上で助かることだらけです。
カミュが仲間になれば「ふしぎな鍛冶」も出来るようになります。
またストーリーを進めていけば、新しいことも出来るようになるかもしれませんね。
今後も色々と役に立つことは間違いないでしょう。
ドラクエ11はフィールドも楽しいですね。
茂みの中にアイテムや素材があることも多いので、無駄にウロウロしてしまいます。
ちなみにモンスターはエンカウントする前に攻撃することで、ちょっとだけダメージを与えた状態で戦闘を開始することが出来ます。
ただし2D画面でプレイしている時と馬に乗っている時は、先制攻撃が出来ないので注意が必要です!
デルカダール城までストーリーを進めていくと、3DS版であれば3D画面と2D画面のどちらでプレイするかの選択が出来るようになります。
私はせっかくなので3D画面でプレイを続けています。
ちょっとカメラが近くに寄った時とかに見にくい瞬間がありますね。
あしもとの「はしご」とか見にくい時があります。
LボタンやRボタンで視点を回すことが出来ますので、上手く視点を変えていくと全体的に見渡せるようになるのでおすすめです!
それではキャンプを上手に使って、ドラクエ11の攻略を進めていきましょう!
3DS版はこちらから!
PS4版はこちらから!
イマキミ!
こちらの記事もどうぞ!