イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

【感想】実況パワフルプロ野球スマホ版のレビュー!スマホでサクセスを楽しもう!

実況パワフルプロ野球!

f:id:ko-udon-sc50:20170615152312j:plain

こんにちは。

野球好きのこうどんです!

 

あなたはパワプロって知ってますか?

パワーポイントとプロジェクターじゃないですよ!(笑)

実況パワフルプロ野球のことです!

 

この実況パワフルプロ野球には、スマホ版があることも知っていましたか?

今回はこのスマホ版のパワプロで遊んでみました!

据え置きや携帯ゲーム機のパワプロとどう違うのか。

一番最初はゲームボーイの「パワプロクンポケット」から遊んでいる、(自称)パワプロマニアの私こうどんが感想やレビューを書いていきます!

 

 

パワプロについて

 

まずは「実況パワフルプロ野球」について書いていきます。

野球ゲームの中では、もはやめちゃくちゃ有名なシリーズになっていますね。

 

しばらくパワプロの魅力について語りたいと思います。

興味ない方は、次の項目までとばしてください。(笑)

 

パワプロはもう歴史も長いですね。

一番最初の「実況パワフルプロ野球’94」は1994年に発売されました。

ちなみにハードはスーパーファミコンです。(カセットをフー!ってするやつ)

もう今から20年以上前ですね。

 

それから、ニンテンドー64で発売され、プレステ2、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブ、PSP、プレステ3、Wii、PSVita、スマホアプリなど様々なハードでシリーズが登場しています。

 

私が初めて遊んだのは、ゲームボーイの「パワプロクンポケット2」でした。

ドリルモグラーズ編のやつです。

ドミオバンデラスです。

あと有名な戦争編が出てきたやつですね!

 

累計販売数は2000万本以上です。

ちなみにポケモンが、世界累計販売本数で2億を超えています。

そう考えると、パワプロも十分すごいと思います。

ポケモンは老若男女だれでも遊べますけど、野球ゲームのパワプロは野球に興味のない人は買わないでしょうからね。

 

パワプロの魅力は色々とありますが、個人的にはリアルとゲームのバランスだと思います。

パワプロは昔ながらの2頭身だし、それこそ最近だとプロスピなんかの方がグラフィックもリアルじゃないですか。

でもフォームなんかも似ているし、似るところは似てて、でもゲームの部分はゲームだしっていうバランスですね。

上手く言えなくてごめんなさい。(笑)

 

全部きっちり自分で操作できる野球ゲームって意外とないですしね。

1試合30分くらいで終わりますし、長く遊べるゲームですね。

 

あとは地味に主題歌がいいです。

おすすめはパワプロ10です。

Catch up Dream!です。

興味のある方はYouTubeなんかで探してください。(笑)

 

語りだすと終わらないので、そろそろスマホアプリのパワプロのレビューにいきましょう!(笑)

 

スポンサーリンク
 

パワプロアプリで出来ること

 

まずはスマホ版のパワプロは、ゲームとして何が出来るのでしょうか。

基本的な流れを見てみましょう。

 

サクセスでオリジナル選手を作る⇒アレンジチームを作る⇒スタジアムで対戦する

 

この流れで遊んでいくことになります。

 

注意点としては、他のスマホ以外のパワプロと違って12球団が出てきません。

そもそも12球団の選手は登場しませんし、12球団の選手を操作することは出来ません。

自分がサクセスで作った選手を自分のチームに入れて、スタジアムで対戦するというシステムです。

 

あとは試合も全て自分で操作は出来ません。

場面場面で操作するか、全てオートで試合をするかになります。

マイライフみたいな感じですね。

チャンスやピンチの時に操作をするって感じです。

 

最初は自分のチームも初期選手のザコプロ君ばかりですから、まずはサクセスをどんどんしていってオリジナル選手をチームに入れつつ対戦やイベントをしていく、といった感じですね!

 

 

サクセスについて

f:id:ko-udon-sc50:20170615152231j:plain

ではこのスマホ版のパワプロの柱の一つである、サクセスについて見ていきましょう。

高校野球編なのですが、シナリオがとても多くあります。

なんと16校の高校のシナリオが用意されています。

 

王道のパワフル高校から、猪狩兄弟のあかつき高校、そしてなんとマンガMAJORの海堂学園高校に、ダイヤのエースの青道高校編もあります。

f:id:ko-udon-sc50:20170615152117j:plain

マンガとコラボしたサクセスです。

登場人物もマンガのキャラクターが登場します。

野球マンガなので好きな人も多いはず。

このサクセスはかなり楽しいです!

f:id:ko-udon-sc50:20170615152112j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170615152120j:plain

これは海堂高校編をプレイしているところですね。

見たことのあるキャラクター達がたくさん登場します。

(もちろん江頭は悪者です笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170615151932j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170615151939j:plain

これは地区予選の決勝で吾郎率いる聖秀との試合です。

大河もいますね!(でもキャッチャーは田代じゃなかった笑)

ちなみにこのサクセスでは、延長戦になって海堂が負けました。(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170615152029j:plain

なんせ16校のシナリオがあります。

スマホアプリとは思えないくらいボリューミーです。

 

ちなみにサクセスは1人の選手を育成するのに、1時間ちょっとくらい時間がかかります。

その中で4つのセクションに分かれていて、そこでセーブとかも出来ます。

色々とストーリーもあるので長くなるのは仕方ないですが、スマホで遊ぶにはちょっと長いですね。

もちろん友情タッグ(ここではスペシャルタッグトレーニングと言います)や、彼女システムなどパワプロらしさも存分にあります!

 

 

まとめ

 

以上がスマホアプリのパワプロで遊んだ感想になります!

最後にポイントをまとめましょう。

・サクセスとスタジアムがメインのシステム!

・12球団の選手は出てこない!

・試合は場面場面で操作する!

・サクセスは高校野球編!

・MAJORやダイヤのエースのシナリオも楽しめる!

まぁざっとこんな感じです!

 

パワプロ好きな人なら普通に楽しめます!

パワプロ好きじゃなくても、野球に興味がある人なら全然遊べると思います。

あとマンガのMAJORやダイヤのエースが好きな人も楽しいですね!

マンガのキャラクターとチームメイトになって、甲子園を目指して練習出来ます!

 

個人的にはもう少しサクセスが短ければ、もっと良かったと思います。

その分サクセス内のイベントも多くあるので、それはそれで嬉しいですけどね。

マンガで見たことのあるイベントも発生しますよ!

 

試合操作もすぐに慣れます。

守備と走塁はオートです。

最初にチュートリアルもあるので、パワプロ初心者の方も大丈夫です!

f:id:ko-udon-sc50:20170615151902j:plain

サクセス時のコンピューターへの不満なども多々あるのはあります。

自分が投手育成の時は、全然点取ってくれなかったりします。

でもパワプロってこんなもんですからね。

PS2とかPSPでパワプロしてた時も、よくよく思い出してみたらこんなもんでしたわ。(笑)

 

非常に誰でも遊べる仕上がりになっていると感じました。

遊びやすい野球ゲームです!

パワプロ好きな方、野球好きな方、ぜひ一度遊んでみてください!

実況パワフルプロ野球
実況パワフルプロ野球
開発元:KONAMI
無料
posted with アプリーチ

 

こちらが思い出のパワプロクンポケット2です!

なつかしやー(笑)

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog