イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

【ドラクエ11攻略】デスコピオン戦に勝利!シルビアが仲間に!【砂漠の大サソリ】

ドラクエ11デスコピオン戦攻略!

f:id:ko-udon-sc50:20170802172636j:plain

こんにちは!こうどんです!

現在ドラクエ11を絶賛プレイ中です!

 

今回はサマディー王国の王子様から頼まれる、砂漠のボスのデスコピオン戦についての攻略になります!

このデスコピオン戦に勝利すれば、旅芸人のシルビアが仲間になります。

サマディー王国の王子様は何とも情けない王子様ですが、「命の大樹の枝」のためにデスコピオンを倒しましょう!

 

スポンサーリンク
 

デスコピオン攻略!

 

デスコピオンと戦う手前にキャンプ地があります。

回復とセーブをしておくようにしましょう。

今回のドラクエは、ボス戦の前に回復ポイントがある場合が多い気がします。

ドラクエシリーズの初めてのプレイヤーへの配慮でしょうかね。

非常に親切設計です。(笑)

 

デスコピオン戦は限定的にですが、同行しているシルビアも含めて5人で戦うことになります。

シルビアはまだこの時点では正式な仲間ではありませんので、命令を出すことは一切出来ません。

f:id:ko-udon-sc50:20170802172506j:plain

デスコピオンは行動パターンに決まりがあります。

・通常攻撃

・するどいつめ&せなかのもんよう

・つうこんのいちげき

・ルカナン&サンドブレス

この4パターンの行動を繰り返します。

 

この中で怖いのは、つうこんのいちげきとサンドプレスですね。

つうこんのいちげきでは50前後のダメージを覚悟しましょう。

サンドプレスは全体攻撃になりますので、全員のHPに気を配る必要があります。

 

セーニャも主人公もいますので、しっかりと回復を確保しながらデスコピオンのHPを削っていくのがおすすめです。

個人的にはベロニカのメラのダメージが良く効く気がしました。

 

HPは700程度です。

1ターンで100程度のダメージを与えることが出来れば、6~7ターンで倒すことが出来ます。(私は6ターンで倒しました)

回復がセーニャだけで大丈夫な時は、積極的に攻撃をしていきましょう!

「主人公+カミュ+ベロニカ+シルビア」で攻撃すれば、合計で130くらいのダメージにはなりました!

 

 

もしも勝てない時は

 

シルビアも含めて5人での戦闘ですし、そこまで苦戦することも無いとは思います。

ただどうしても勝てない方は、サマディー地方ではメタルスライムが出現しますので、メタル狩りをしてレベル上げをするのをおすすめします。

まぁ出現率も低いし、出てきてもすぐに逃げるので、ガンガン経験値を稼げるというわけではありませんが。(笑)

 

他の方法としては、デスコピオンは行動パターンが決まっています。

サンドプレスやつうこんのいちげきが来るターンでは、全員でガードしてしまうのも有りです。

長期戦にはなりますが、少しずつでもダメージを与えていけば、いずれは勝つことが出来ますので。

 

 

デスコピオン戦後にシルビアが仲間に!

 

デスコピオン戦の後サマディー王国に戻ると、王子が捕獲したデスコピオンの手柄を自慢していました。

本当は主人公たちが倒したのですが、王子は自分が倒したと嘘をついているのです。

f:id:ko-udon-sc50:20170802172526j:plain

ただそこでデスコピオンが目を覚ましてしまいます。

国民たちは王子がまた倒してくれると期待します。

ですが本当は弱い王子は、自分ではどうすることも出来ません。

 

そこに現れたのがシルビアです。

シルビアは王子に騎士道の気持ちを思い出させ、デスコピオンに向かわせたのです。

ただ防御するのが精いっぱいで、剣も折られてしまい王子の命が危ない!というその時、シルビアがデスコピオンに最後のとどめを刺したのでありました。

f:id:ko-udon-sc50:20170802172552j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20170802172603j:plain

その後王様と王子がお互いを理解しあった後、約束だった命の大樹の枝をもらおうとしますが、何とその枝は王様が商人に売ってしまったのでありました。

そして主人公たちは命の大樹の枝を買った商を追いかけて、次の町「ダーハルーネの町」へ向かうのでありました。

f:id:ko-udon-sc50:20170802172616j:plain

サマディー王国を後にしたその時、シルビアが現れて自分も一緒に旅をすると言い、ここで正式にシルビアも仲間になるのでありました!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上がデスコピオン戦の攻略と、シルビアが仲間になるまでの流れになります。

 

デスコピオンはどうなんでしょうかね。

もしかしたらあまりレベルを上げずに来た方には、最初の壁になるのかなと思いました。

つうこんのいちげきはやはり痛いですし、状態異常を使ってくるのも面倒ですからね。

 

私はよく寄り道をしていますので、デスコピオン戦の時点でレベルが20近くありました。

そりゃ余裕だって話です。(笑)

 

サマディー王国では王子様のわがままに振り回されたあげく、最終的に欲しかった命の大樹の枝も手にすることが出来ませんでした。

ほんと何なんだ。(笑)

RPGって基本的にどれもそうなのですが、今作は特に「おつかい感」が強い気がしますね。

「あっち行って」「こっち行って」と言われて移動するのが多いです。

もっとポジティブな理由で次の町に向かう感が欲しいのですが。(笑)

 

シルビアも仲間になりましたので、ついに仲間も5人になりました。

ここからはパーティーに入れない人が出てきますね。

色々と編成してみて、自分のお気に入りのメンバーを探してみてください!

f:id:ko-udon-sc50:20170802172701j:plain

ではまた、ダーハルーネの町でお会いしましょう!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog