エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【ポケモンウルトラサン・ウルトラムーン】しまキング「ライチ」の攻略!【アーカラ島最後の試練】

アーカラ島のしまキング「ライチ」の攻略について!

f:id:ko-udon-sc50:20171124173846j:plain

ポケモンウルトラサン・ウルトラムーンの2つ目の島、アーカラ島のしまキングは「ライチ」です。

今回はこのしまキンのライチについて書いていきます!

 

ライチは「いわ」タイプのポケモンを使ってくる相手です。

みず・くさ・かくとうなどが、いわタイプの弱点になります!

相手の弱点のポケモンを準備して、有利に戦いを進めていきましょう!

 

スポンサーリンク
 

ライチの手持ちポケモンについて!

 

ライチの手持ちポケモンは3体です!

・アノプス レベル27(いわ・むし)

・リリーラ レベル27(いわ・くさ)

・ルガルガン レベル28(いわ)

以上の3体のポケモンと戦うことになります。

f:id:ko-udon-sc50:20171124173916j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20171124173918j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20171124173922j:plain

いわタイプの弱点は、みず・くさ・かくとう・じめん・はがねとなっています。

いわタイプは弱点も多いタイプなので、かなり攻めやすい相手です。

 

ただし防御力が高いポケモンが多いので、弱点を突いて効率よくダメージを与えていかないと長期戦になる可能性もあります。

ライチのいるアーカラ島では、ライチ戦の前の試練で「スイレンからミズZ」「

マオからクサZ」のZクリスタルを手にすることができます。

それぞれいわタイプの弱点になっています!

 

試練場所の周辺では、それぞれみずタイプやくさタイプのポケモンがゲットできます。

いわタイプの弱点のポケモンをゲットしたり、Zクリスタルをポケモンに装備するなどして、ライチ戦に有利に戦えるように準備しましょう!

 

 

ジュナイパーで楽勝だったライチ戦!

 

正直ライチ戦は、レベル36のジュナイパーが1体いれば楽勝でした。(笑)

レベルの差ももちろんありますが、はっぱカッターが普通に有効ですからね。

はっぱカッターだけ攻撃していれば、全く手間取ることなく勝つことができてしまいました。(笑)

 

ただリリーラだけ「いわ・くさ」タイプのポケモンになります。

くさタイプのはっぱカッターは、「普通」のダメージの技になってしまいます。

もちろんそれでもダメージはありますので、全然戦えるんですけどね。

有利に戦っていきたい方は、かくとうタイプの技が使えるポケモンがいればいいでしょう。

わざマシンで覚えさせるのも一つの手ですね!

 

ライチ戦はポケモンの戦いの基本通り、相手の弱点のポケモンを使って戦っていくのが楽に戦えるポイントだと思います。

いわタイプは守備力が高いポケモンが多いです。

ノーマルタイプの攻撃などは全然通らないこともあります。

有利なタイプのポケモンがパーティーにいない方は、わざマシンの使用なども検討しましょう!

f:id:ko-udon-sc50:20171124173944j:plain

 

ライチの前の、スイレン・カキ・マオの試練についての攻略!

 

アーカラ島では、しまキングのライチ戦の前に「スイレン・カキ・マオ」の3人のキャプテンの試練に挑戦することになります。

この3人の試練の攻略についても簡単に説明しておきます!

 

スイレンの試練!

スイレンの試練は名前の通り水の試練です。

「ヨワシ」や「シズグモ」というポケモンと戦うことになります。

 

ぬしポケモンは「オニシズグモ」です。

オニシズグモはみず・むしタイプのポケモンで、弱点は「でんき・ひこう・いわ」のタイプになります。

 

カキの試練!

カキの試練はダンスの間違いを探していくという少し変わった試練になります。

けっこうあからさまに間違いが見つかるので、そこまで難しくはありませんでしたが、しっかりとダンスを見て間違いを探していきましょう!

 

ぬしポケモンはガラガラです。

また仲間を呼ぶでエンニュートを呼び出します。

ガラガラはバトル開始時にオーラで素早さを上げてきます。

先制攻撃させることが多くなりますので、タイプの相性などには気を付けましょう!

 

マオの試練!

マオの試練は森の中で材料を集めていく試練になります。

材料を取った場所によってはポケモンと戦闘になるということなのですが、どこも選んでも結局戦うハメになると思います(笑)

 

ぬしポケモンはラランテスというくさタイプのポケモンです。

ほのおやひこうなどで攻撃すれば苦戦することもないでしょう。

また仲間を呼ぶでカクレオンを呼び出してきます。

カクレオンはノーマルタイプのポケモンで、ピヨピヨパンチで混乱をさせてきたりします。

状態異常が面倒なときは、カクレオンから倒していくのも良いですね!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

アーカラ島のしまキング「ライチ」の攻略については以上になります!

 

いわタイプの弱点のポケモンやわざで戦えれば勝てる相手です!

手持ちポケモンいわタイプの弱点がいない方は、新たなポケモンをゲットしたりわざマシンを有効的に使いましょう!

最初のポケモンでアシマリやモクローを選んだ方は、御三家ごり押しでいけます!(笑)

 

今作は試練のポケモンの弱点のポケモンが、上手くストーリーの中に配置されていますね。

楽と言えば楽ですが、うーんなんか今までのポケモンっぽくないですね。

特に最初の御三家で、くさタイプのポケモンを選んだのにあまり苦戦しないのが違和感です。(笑)

(前作のサン・ムーンを遊んでいません!)

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog