エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【転職したいけどやりたいことがない人】は【ストレスの無いこと】を積み上げていくイメージでいいと思う。

ストレスなく続ける

f:id:ko-udon-sc50:20180512232231j:plain

私も何だかんだアラサーと呼ばれる歳になっております。

現状正規雇用で働いているわけではないので、周りからは謎な奴みたいなレッテルを貼っていただいております。

「何やってるかよく分からん人」になるのが当面の目標でありますので、「今日の常識は明日の足かせ」を主題歌に今後も変な活動に注力していきたいと思っております。

 

同世代の人などと話す機会があると、転職について色々と考えている人が多いです。

30歳がリアルに近づいてきて、今までとこれからの自分について深く考えることが増えますからね。

まぁ悩んだところで答えなんて全然出てこないんですけど。(笑)

 

「転職しなきゃなーって思うけど、やりたいことなんてない」という状態から、悩んだところで答えなんて出てきません。

だって答えのない数式を必死に解いている様なものですからね。

だから多分、悩むのではなくて手や足を動かす方が答えに近づけるんだと思います。

 

スポンサーリンク
 

やりたいことがなくても大丈夫

 

まず私は「やりたいことが無くても別に大丈夫」だと思っています。

そもそも「やりたいこと」って表現が何かハードルが高いです。

意識も高いです。

語彙力は低めです。

 

「やりたいことか分からんけど、とりあえずやってみようと思うこと」これくらいの感じですよね。

きっかけはこれくらいでちょうどいい。

どうなるかは分からないけど一度やってみて、気に入ったら続けていくスタンスでいいんじゃないでしょうか。

 

まずやりたいことって問われて、すぐにあれこれ答えられる人の方が圧倒的に少ないと思います。

今日の晩御飯ですら悩むのに。

やりたいことなんて別に無いですよねー。

でも「あーなんかこれやってみたいなー」って思うことは、日常の中などでふとありますよね。

最初の一歩はそれくらいの感覚で始めましょう。

一歩じゃなく半歩でもいいので、まずは軽いノリで始めてみましょう。

 

 

やっていてストレスの無いことを積み重ねていく

 

「やりたいこと!!」って積極的じゃなくても、「やりたくないこと」を消去法で消していってもいいと思います。

やりたくないことを消していくことで、少なくとも「やりたくないこと」はその場には残りません。

まずはそこをスタートラインにしてみてもいいですよね。

 

やっていてストレスの無いことを続けていきましょう。

そうすることで余裕も生まれます。

ストレスの中にいると余裕が無くなるような気がします。

まずは今のストレスを消す、そして生まれた余裕に新たなチャレンジを少しづつ入れてみるのがいい。

 

 

結局行動することに行きつく

 

「やりたいことをやる」ってことも、「ストレスの無いことをする」ってことも、結局現状から大なり小なり行動を起こさないといけないことは同じです。

行動を起こすってことは、多分今自分が思っている以上に大事なことなんです。

例えそれが自分にとって重たい選択であっても、いかに軽いノリでアクションを起こせるかですね。

 

別にこれはいきなり転職するってことじゃないんですよ。

それが出来ないから悩んでいるわけで。

なんかもっと小さな一歩(半歩)でいいと思います。

 

ふと気になったことについて本やネットで調べてみるとか。

その事柄に詳しい知人に話を聞いてみるとか。

オープンで参加したり見学したりできる場があるなら顔を出してみるとか。

そういうところから始めたらいいんです。

いきなり大きな一歩を踏み出さなくてもいい。

自分なりの歩幅で前に進むことが大事だと私は思います。

小さな一歩でも踏み出し続ければ、ふと自分の足跡を振り返ってみた時に「あーここまで来たのかぁ」って実感することができますから。

 

 

やりたいことが無いわけじゃないけど…

 

ここで私の話を少し。

 

色々書きましたが、私もそこまで強烈にやりたいことがあるわけではないです。

やってて楽しいことはあるし、それを続けている状態ではありますけどね。

なので「やりたいことが無いわけじゃないけど、そこまでパッション持ってるわけじゃないですよ」って感じです。

ふわふわしているのも好きなので、別にこの状態に不満とかそういう意味ではないですが。

 

なんか最近はやりたいことどうこうって言うより、「死ぬまでの暇つぶし」感が強くなっています。

人と違うこと色々とやった方がおもしれーからなーって感じ。(笑)

いかに斜め上をいく発想が出来るか選手権をひとりでやってます。

ほんと平和な日本に生まれてよかった。

 

ここ1年くらいで「やりたくないことが圧倒的にできない人間」になってしまったので、とりあえずやりたいことやストレスの無いことを積み上げていきたいと考えています。

その中でふと思いついたことに、自分の持っているものを積極投資していきたいと思います。(軽いノリで!)

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

「ストレスの無いことを積み重ねていく」って感覚は大事だと思います。

まずはこの状態をスタートラインにしていきたいですね。

その上で色々と軽いノリで挑戦できるようになればいいかと。

行動に起こすことが重要です。

そのための環境を自分で作りましょう!

 

在宅ワークや副業に取り組んでみたい方は「クラウドワークス 」がおすすめです!

プログラミングなどができなくてもライティング案件も豊富です。

仕事の種類も多いので色々とチャレンジしてみては?

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog