エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【ドラクエ8攻略】錬金釜で最初に作るアイテムはこれがおすすめ!【失敗したらどうなるの?】

錬金釜攻略!

f:id:ko-udon-sc50:20180528132240j:plain

こんにちは!

今回はドラクエ8の攻略についてです!

 

錬金釜の序盤の攻略になります。

錬金釜を手に入れて、錬金ができるようになった時、まず最初に作るべきものを紹介します!

今後の冒険の大きな助けになるアイテムです。

なるべく早く作成しましょう!

 

 

まず錬金すべきアイテムとは!

 

まず錬金すべきアイテムは「とうぞくのカギ」です。

まずとうぞくのカギを錬金することで、鍵のかかった宝箱を開けることができるようになります。(一部開かないものもあります)

 

鍵のかかった宝箱はフィールド上やダンジョン内など、色々な場所にけっこう数多く存在します。

後から回収するのも面倒なので、ゲームの進行と同時に宝箱をゲットできるようにしておきましょう!

 

 

とうぞくのカギの作り方

 

・鉄のクギ

・ブロンズナイフ

この2つのアイテムを錬金することで、とうぞくのカギを作ることができます。

 

まず鉄のクギは、ポルトリンクから船で渡った船着き場の宿屋の中で、人と会話をするともらうことができます。

また他にもダンジョン内やモンスターからの宝箱でゲットすることができます。

船着き場でもらった鉄のクギは、遠慮なく錬金に使ってしまいましょう!

 

そしてブロンズナイフは、こちらも船着き場の武器屋で150Gで買うことができます。

ブロンズナイフは150G払って購入しましょう。

 

この2つを錬金することで、「とうぞくのカギ」を錬金することができます。

非常に便利なアイテムです。

便利というか、宝箱回収には必須のアイテムですね。(笑)

必ず最優先で作ってしまいましょう。

 

 

錬金って失敗したらアイテム減るの?

 

最後に番外編ですが、錬金釜に関しての豆知識をひとつ。

「錬金に失敗したらアイテム(素材)って減るの?」という疑問についてです。

 

この疑問に対する答えは、「失敗しても無くならないから、どんどん錬金に挑戦しよう!」です!

錬金に失敗してもアイテムが減ることはありません。

 

アイテム(素材)が減ることはありませんが、「錬金した結果、思いもよらぬものが完成する」ということはありますので注意しましょう。(笑)

プレイスタイルはそれぞれなので、人によっては「これができるんだったら錬金しない方がよかったな」と思うこともあるかもしれませんからね。

 

とは言え、失敗は成功のマザーです。

失敗しても打席立つことが大事って、ベタな自己啓発本に書いてますよ!

ドラクエの攻略本に書いてるかは知らん。

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

錬金釜のまず最初に作るべきものは「とうぞくのカギ」です!

船着き場で手に入るもので錬金することが可能です。

とりあえずさくっと作ってしまいましょう。

あとから宝箱回収するのは面倒です。(笑)

 

えっ私ですか?

はい!今まさにフィールドを逆走しながら宝箱を開封する作業をしています!!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog