イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【モンハンライズ】モンスターの濃汁をたくさん集めるには?

モンスターの濃汁の集め方!

f:id:ko-udon-sc50:20210403145342j:plain
こんにちは!

今回はモンハンライズの「モンスターの濃汁」の集め方についてです!

 

装備や装飾品を作るときに、ふと必要になるのがモンスターの膿汁です。

複数個まとめて必要になることもありますが、意外とボックスに入ってないんですよね。

いちいち虫を倒して剥ぎ取らないですから。(笑)

 

そこでこのモンスターの膿汁が必要になった時に、なるべく楽に集める方法を書いていきます!

 

スポンサーリンク
 

剥ぎ取りは「ツケヒバキ」がおすすめ

 

まず剥ぎ取りによって「モンスターの膿汁」を獲得できる確率です。

・ブナハブラ→28%

・オルタロス→25%

・ツケヒバキ→32%

以上の3体のモンスターから剥ぎ取りをすることができます。

 

確率から考えても、「ツケヒバキ」から剥ぎ取るのが圧倒的におすすめです。

砂原と溶岩洞で出現します。

素材ツアー行くならどっちもどっちですけど、ついでに鉱石集めて金策も可能な溶岩洞に行くのが個人的には良いと思います。

 

ツケヒバキのおすすめポイントは確率だけではありません。

ブナハブラとオルタロスは、倒した時に粉砕してしまって剥ぎ取れなくなる可能性があります。

毒けむり玉とかを使って倒さないといけないやつです。(笑)

同じ虫でもツケヒバキは倒しても粉砕されることがありませんので、そういう面でも楽にモンスターの膿汁が集められると思います!

 

ちなみに溶岩洞素材ツアーだと、エリア13と14、あとはエリア11と14の間の高いところによくいます。

クエストスタートしたらエリア14を目指して右方向に行きます。

エリア14~13~11と14の間の高台の順に行けばいいかなと。

一通り剥ぎ取ってうまくいけば3~4個は集まると思います。

そしたら適当に鉱石ポイントを回っていれば、ツケヒバキは復活してますので再度剥ぎ取りに行くことが可能です!

 

 

クエスト報酬でも出る

 

集会所星6「溶岩洞の掃討戦」のクエスト報酬でも獲得することが可能です。

ウロコトルとツケヒバキ合計20体狩るというクエストですね。

ついでにクエスト埋めにもなりますので、このクエストに行って集めるのもありです。

f:id:ko-udon-sc50:20210403145519j:plain

ツケヒバキも10体くらいは倒しますので、私の場合は剥ぎ取りとクエスト報酬合わせて5個は獲得しました。

ただクエスト報酬は運ですし出ない時もあるかもしれません。

そこがモンハンの良いところでもあり悪いところでもありますね。(笑)

時間に余裕があって集会所星6受けれる方はこちらもおすすめです!

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で「モンスターの膿汁」の集め方についてはおわりです!

 

圧倒的にツケヒバキから剥ぎ取るのがおすすめです!

ブナハブラとかから剥ぎ取るより、出る確率が高いってはっきりと実感します。

しかもブナハブラとか飛んでるし粉砕するし、オルタロスはどこに出現するのかそもそもよく分からんし。(笑)

 

モンスターの膿汁はツケヒバキがおすすめという話でした!