イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【カンリヒトウ?】分からない引き落としを確認する方法!

何の引き落としか分からない時どうする?

f:id:ko-udon-sc50:20210713141714j:plain

こんにちは!

先日通帳記入をした際に、ふと気になった引き落としがありました。

「カンリヒトウ」です。

会社名など他に何も記載がなく、「カンリヒトウ」の記載だけで毎月一定額が(数千円)が引き落とされていました。

ちなみにゆうちょ銀行です。

 

これは一体何のお金だったかなぁと、心当たりのあるようなないような、何ともモヤモヤした気持ちになりました。

まぁまさか不正とかは無いだろうけど、万が一のこともあるしなぁという感じです。

そこでこの「カンリヒトウ」という引き落としが何なのか確認してみたましたので、その方法と合わせて実際何の引き落としだったのか結末までご覧ください!

 

スポンサーリンク
 

ゆうちょの窓口で聞いてみた!

 

まず一番手っ取り早いのが、銀行の窓口で聞いてみる方法です。

電話では聞けないので実際に窓口に行く時間を作る必要がありますが、モヤモヤした気持ちを引きづるくらいなら精神的にも良いと思います。

普通に窓口で「この引き落としが何か分からないので調べて欲しい」って言えば大丈夫です。

通帳と本人確認が必要ですね。

今回はゆうちょの口座での話なので、ゆうちょ銀行に実際行って確認してもらいました!

 

確認してもらった結果ですが「SMBCファイナンスから引き落とされてるけど、その先が何かまでは分からない」でした。

今は色んな引き落としのお金の回収に関してはSMBCみたいな代行業者が行っている場合が多くて、その先まではさすがに調べられないとのことでした。

例えばマンションの家賃で言うと、「管理会社→SMBC(代行会社)→自分の口座」ってなっているというわけです。

 

ということで、銀行の窓口で調べられるのはここまでです。

まだスッキリしない気持ちもあるので、あとは思いつくところに自分で電話して確かめてみることにしました!

 

 

思いついたところに電話してみた

 

銀行の窓口では何の引き落としか分かりませんでした。

どうしようもないので、心当たりのあるところに電話して聞いてみました!

 

結論から言いますと、なんと「バイクの駐車場代」でした。(笑)

いや、最初からそうじゃないかなぁとは思っていたんですよ。

でも確信はなくてモヤモヤしてたわけです。

 

うちのバイクの駐車場代って家賃と一緒じゃないんですよ。

家賃と支払い先も別で支払い日も別なんです。

敷地内のスペースなんですけどね。

住んでるうちにそれを忘れてしまって、ふと通帳記入して見た時に「何だっけこれ」ってなったわけですよ。(笑)

 

なのでもし当たるところがある方は、とりあえずそこで電話なりして確認してみた方がいいと思います。

「もしかしたら家賃とか住むとこ関係のお金かなぁ」と思うなら、管理会社などに電話して聞いてみましょう。

自分の忘れている引き落としがあったりしたのかもしれません。

モヤモヤしてても解決しませんし。

記憶って曖昧なところもありますから、すっかり忘れちゃってる場合もあると思います。

 

スポンサーリンク
 

おわり!

 

以上で「分からない引き落としを確認してみた!」は終わりになります!

 

思い当たるところに確認して解決した方はいいんですが、思い当たるところも全くないという方はどうしましょうか。

申し訳ないですが、私の知識と経験ではどうしたらいいのか正しい行動は分からないです。

もし周りで相談できる方がいるなら相談してみたり、どうしようもなかったら警察に相談してみるってことになるでしょうか。

SMBCに聞いても守秘義務などあって教えることはできないでしょうしね。

心当たりもないならそれこそ本当に不正の可能性もあるかもしれませんし、周囲や警察(110番ではなくて相談する電話番号等あります)に相談してみましょう。

 

「カンリヒトウ」ってだけ記載されるとさすがに分からないです。(笑)

とくに時間が経つと忘れてしまうこともありますから。

まぁでも「カンリヒトウ」だと住居関係のお金かなって想像することはできます。

もしこのワードで検索して見てくれた方は、銀行に確認しに行ったり住居関係の管理会社などに確認してみるのをおすすめします!