イマキミ!

今君が立っている場所は、昔私が立っていた場所だ

【ドラクエ5天空の花嫁】エスターク攻略!とにかく勝つための戦略!

裏ボスエスタークを倒す!

f:id:ko-udon-sc50:20170630210732j:plain

こんにちは!こうどんです!

 

今回は「ドラクエ5天空の花嫁」のエスタークの攻略についてです!

本編の最終ボスであるミルドラースを倒すと、隠しダンジョンに行けるようになります。

その隠しダンジョンのボスが「エスターク」なのです。

ちなみにこのエスタークを15ターン以内に倒すと、名産品の「やみのトロフィー」が手に入ります。

 

ただ今回の攻略は「15ターン以内」が目的ではなくて、時間はかかってもいいから「とにかく勝つこと」が目的の攻略になります。

15ターン以内に倒すのは、パーティーのメンバーやレベル、それ以外にも運の要素も必要になりますからね。

まずはとにかく勝たなければ始まりません。

勝つための攻略方法を書いていきます!

 

スポンサーリンク
 

エスタークの基本情報!

 

まずそもそもエスタークのいる隠しダンジョンってどこや!って方のために、隠しダンジョンの場所を説明します。

まずはこの画面です。

f:id:ko-udon-sc50:20170630210524j:plain

ミルドラースを倒すと、エビルマウンテンの下の方に暗黒のすごろく場が登場します。

この暗黒のすごろく場の上の毒沼に向かって、ずっと上に歩いて行ってください。

ちょうど上の画面の主人公が向いている方向にまっすぐ歩くだけです。

ダメージは受けますが気にせず歩いてください。

そうすると勝手にダンジョンの中に入って行きます。

 

ちなみにダンジョン内もちょっと攻略がめんどうですが、工夫しながら進んでいけば何とかエスタークまでたどり着けるはずです。(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20170630210608j:plain

・エスタークのステータス

HPは9000です。

ボスの中ではかなり多いですね。

(ミルドラース第2形態でHP7000です)

 

行動は常に2回行動です。

・通常攻撃

・しゃくねつのほのお

・かがやくいき

・メラゾーマ

・イオナズン

・いてつくはどう

このどれかの行動を常に2回行動してきます。

全体攻撃が多いので、ベホマラーやベホマズンが使えると非常に戦いやすくなります。

 

 

エスタークを倒す準備!

f:id:ko-udon-sc50:20170630210257j:plain

(レベルが異様に高いですがメタル狩りで遊んでいただけです。気にしないでください笑)

 

基本は他のボスと同じです。

フバーハとバイキルトで援護。

通常攻撃やメラゾーマでの攻撃がメインになります。

息の攻撃も多いので、フバーハはかけておくのが無難です。

(15ターン以内の攻略を目指す場合は省略してもいいです)

 

攻撃は高い攻撃力のキャラの通常攻撃か、呪文の場合はほぼメラゾーマ一択になります。

娘のイオナズンとかも少しは効きますが、メラゾーマのダメージにはかないません。

主人公や息子であれば、メタルキングのけんやふぶきのつるぎも有効になります。

 

・回復役は超重要!

実際に戦ってもらえばわかりますが、エスタークの攻撃はかなりダメージが大きいです。

そこで重要なのが回復役です。

正直ベホマラーよりベホマズンが欲しいですね。

ベホマだけの場合、回復役が2人いないと回復が追い付かないこともあると思います。

 

ここでベホマズンが使えるモンスターを見てみましょう。

・ホイミスライム

・ベホマスライム

・スライムベホマズン

かなり少ないですね。

(一応コロプリーストというモンスターもいるのですが、MPが49までしか上がりません。実用的ではないので省きます笑)

 

一番手軽なのはホイミスライムですね。

大半の人が仲間にしているのではないでしょうか。

ただ能力値的に低いのですよね。

なので一番おすすめなのは、スライムベホマズンです。

ただスライムベホマズンの欠点は仲間になりにくいことです。

どうしても仲間にならない場合は、ホイミスライムを連れて行きましょう。

(防具はちゃんといいものを付けてあげましょう)

www.kudn-sc50.blog

 

 

21ターンで勝利!

f:id:ko-udon-sc50:20170630210101j:plain

エスタークのいる隠しダンジョン内で、「たたかいのドラム」というアイテムを手に入れることが出来ます。

これは使用することで、戦闘に出ている4人全員にバイキルトをかけることが出来るという超便利アイテムです。

ぜひ獲得してください。

そしてちゃんとセットして戦闘に挑んでくださいね!

 

ここからは実際に私が戦って勝った経験をベースに書いてきます。

ちなみに初見で21ターンでした。

次は15ターン以内を目指します!

 

まずパーティーは「主人公・息子・娘・スライムベホマズン」です。

馬車に「フローラ・メタルスライム・ホイミスライム・ベホマスライム」です。

回復御三家を総動員させました。(笑)

 

基本的に主人公と息子は攻撃です。

娘はたたかいのドラムや呪文で攻撃、スライムベホマズンはひたすらベホマズンというスタイルです。

今から考えれば、たたかいのドラムもスライムベホマズンに持たせて、娘ではなくてフローラでメラゾーマしていた方が良かったですね。

この辺は次回への反省点です。

 

こちらのHPに関しては、毎ターンベホマズンしていれば0になるということはめったにないしょう。

もし0になれば、生き返すなり入れ替えするなり対応すればいいだけの話です。

とにかく勝つことが目的です。

基本的にスライムベホマズンは毎ターンベホマズンをしています。

ベホマズンを続けてMPがけっこうギリギリだったので、アイテムを準備しておくか、回復役の予備を連れて行くのがおすすめです。

 

あとはひたすら攻撃を当て続けるというだけです。

非常にシンプルです。

たたかいのドラムは忘れず使いましょう。(無ければバイキルト)

けっこうな頻度で「いてつくはどう」を使ってきます。

面倒ではありますが、その度たたかいのドラムを使うようにしましょう。

 

とにかくベホマズンでの回復を途切れさせないことが大事です。

回復さえ続けていれば負けることはありませんし、あとは攻撃役次第です!

 

 

まとめ!

 

攻略について、基本的にはミルドラースなど他のボスと同じです。

 

・フバーハ、バイキルト(たたかいのドラム)を使う

・回復は抜かりなく

・威力の高い通常攻撃かメラゾーマで攻撃する

この3つが基本的な攻略法でしょう。

 

フバーハも大事ですが、個人的にはバイキルトの方が必要な気がします。

やはりダメージの与え方が倍になりますからね。

極端な話をすれば、全攻撃にバイキルトを使うことで半分のターンで勝つことが出来ます。

(実際は呪文の攻撃などもあるので半分にはなりませんね)

 

持久戦になることも多いと思います。

心配な方は回復役を複数連れて行くのをおすすめします。

 

1回目はとにかく勝つことを目標にして、次からは15ターン以内の攻略を目指していきましょう!

 

イマキミ!

こちらの記事もどうぞ! 

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog