エンタメの宇宙を旅しよう

カップラーメン食べながらゲームしてます。車とテーマパークが好き!

【けん引・大型特殊合宿免許2日目】大特1段階終了!

大特第1段階終了!第2段階へ!

f:id:ko-udon-sc50:20180328220234j:plain

牽引・大特の同時合宿免許の2日目です!

2日目は大特の第1段階が終わって、第2段階に突入です!

 

 

朝一の教習からスタート

 

入校式のあった1日目からの2日目です!

2日目の今日は朝一の「0限目=7:50」から教習です(早い眠いちょっと寒い)

夜型生活を続けていた身にはつらい早起きですが、何とか6時過ぎに起きて6時半からマジメに朝食に参加しました!(飯のクオリティは低め笑)

普段は朝飯はほぼ食べないんですが、せっかく出してもらえるので合宿免許中はマジメに朝食を摂取したいと考えている所存です。

 

てなわけで、朝一の教習で「大型特殊の第1段階」は終了になりました!

いわゆるみきわめってやつです。

とくに問題なしです。

しいて言えば発着点での横の寄せの甘さですね。

 

大特は乗用車と違いハンドルに遊びが全くありませんので、少しのハンドルで機敏に車両が反応します。

なので寄せすぎて縁石を踏まないように少し離れて止めがちでした。

何度か練習して寄せるコツも掴んだので、危なくない程度に寄せていくようにしていきます。(検定落ちたくない笑)

 

 

運転適性検査(唯一の学科)

 

大特のみきわめのあとは「運転適性検査」です。

これが唯一の学科なります。

まぁ学科と言っても心理テストみたいなもので、テストの結果がどうとかってのは特に教習には関係ないです。

 

春休みなので周りは若い子が多かったです。

なんか大学の授業みたいで新鮮でした!(大卒ちゃうけど)

 

 

大特の第2段階開始!2時間連続!

 

運転適性検査の後は大特の技能に戻ります!

前の時間で第1段階のみきわめが終わったので、この時間からは第2段階になります!

2時間連続で教習します!

 

内容はひたすら検定コースの練習です。

なにせ大特は「1段階目3時間+2段階目3時間=合計6時間」の教習で卒業検定になります。

つまりここで第2段階を2時間乗りますので、教習できるのはあと1時間になるってことです。(明日ですねー)

 

まぁ大丈夫でしょう!って感じくらいには乗れています。(乗れていると思います!)

急に焦ったりしなければ、このペースで乗れば検定もいけます!(いけると思います!)

明日の午前が第2段階のみきわめです!

 

 

空き時間にドライブ

 

今日は7:50の0限目から教習があったのですが、そのあとの運転適性検査が16:50からでした。

0限目が終わって8:40です。

次の教習まで約8時間空きです。(笑)

 

普通免許じゃないので学科は無いんですよね。

技能だけなのでけっこうスケジュールに余裕があります。(第1段階は1日2時間、第2段階は1日3時間までしか乗れません)

要する案外暇です。(笑)

 

何もやることないのでぶらっと周辺をドライブしました!

上の写真がドライブの写真です!

山と田畑しかありません!

素晴らしき自然でした!

 

ちなみに教習中に教官に周辺のおすすめ観光地を聞きましたが、「特にない!」という結論が出ております。

 

おわり!

 

以上で合宿免許2日目は終わりです!

 

大型特殊は順調ですね!

明日は大型特殊の最後のみきわめと、牽引の教習も入ってきます。

牽引が始まってからが本番ですね!

 

~2日目で分かったこと~

飯のクオリティはほどほど

 

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog