エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【ATかMT免許どっちを取るべき?】ぶっちゃけMTとか軽トラくらいしかないよ!

AT限定免許ってどうなん?

f:id:ko-udon-sc50:20180520220939p:plain

普通免許を取得する時に迷うことがありますよね。

「MT」「AT限定」かという問題です!

 

何年か前でしたら、AT限定といえば女子が少数取得するといった程度の認識でしたが、時代はもう変わりました。

今は免許取得者の大半がAT限定で免許を取得します。

MT車の販売も少ないですし、まぁこれも時代ですね。

 

ぶっちゃけ「仕事や生活でMT車に乗る必要がある」という方でもない限り、AT限定免許で不便することはありません。

MTで免許を取得した人でも、MT車は教習所で乗ったっきりという人が多いでしょうしね。

 

 

車のほとんどはAT

 

現在新車発売されている車の、95%以上はAT車です。

ほぼ全部ATです。

MTは一部車種のオプション的な扱いです。

免許を取得して車を買う時に、ほとんどの方はAT車を買うことになります。

 

トラックなどの仕事で使う車以外だと、スポーツカーなどの一部車種でMTが選べるって感じですね。

マツダとかはけっこうまだMT車を作っているイメージです。

なので逆に「私はMT車が乗りたい!」!って人が、選べる車種が少ないんじゃないかって思います。

 

スポンサーリンク
 

半数以上はAT限定免許

 

以前教習所で聞いたんですが、今免許を取得する人は半分以上AT限定だそうです。

男とか女とか関係なくてね。

私が免許を取った8年前とかだと、AT限定って言うと「女子だけ」ってイメージがありました。

AT限定免許って普通なんですね、もう今では。

 

まぁでもAT限定の方が楽ですしね。(笑)

仕事で運転しない限りAT限定で困ることもないですし。

 

あとは個人の興味の問題かなって感じです。

せっかく免許を取るならMT車も乗りたい!って人は、時代が変わったとはいえまだ一定数いると思いますし。

免許取得後MT車に乗るかどうかは別にして、どうせ免許を取得するのであればMTで取得して免許証に制限を付けないのもありですね!

 

 

おわり!

 

「仕事でMT車に乗る可能性がある!」という方でない限り、AT限定の免許証でも特に不便はありません。

あとは個人の興味の問題です。

おそらく大半の人は、仕事で運転をしない限り教習所以外でMT車に乗ることはないでしょう。

せっかくなので教習中くらいMT車に乗ってみるのもありですね!

 

ひとつ注意点としては、普通免許取得後に中型免許や大型免許にステップアップを考えている方は、MTで免許を取得しておいた方が無難です。

AT限定の中型や大型の免許は現状ありませんから。

AT限定の解除をするのはめんどうですからね。

 

免許取得は合宿免許がおすすめです!

こちらから詳しく見れます!⇒激安合宿免許のユーアイ免許

 

こちらの記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog