イマキミ!

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【おすすめロールケーキ】大阪市内で買うならこれ!!

梅田~難波のおすすめロールケーキ!

f:id:ko-udon-sc50:20220113133524j:plain

いきなりですが、ロールケーキって美味しいですよね。

スポンジとクリームで、「それなら普通のショートケーキでもいいやん」と思う方もいるでしょうが、私はなぜかロールケーキが大好きです(笑)

1人で1本食べるくらいには好きです。

 

今回は大阪市内(梅田から難波くらい)で買える、ロールケーキのおすすめを紹介します!

お祝いやお土産、普段の自分へのご褒美など、ロールケーキを探している方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

五感「お米の純生ルーロ」

 

まずは五感の米粉を使ったロールケーキです。

北浜本店、阪急百貨店梅田、大阪高島屋で購入できます。

f:id:ko-udon-sc50:20220325121354j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20220325121406j:plain

米粉のロールケーキって本当に美味しいんですよ。

スポンジもふわふわで、クリームも甘すぎなくて、食べていて軽い感じがするので1人1本も余裕で食べれます。

小麦粉を使ってないグルテンフリーなので、グルテンを避けたい人にもおすすめできます。

私は別に小麦アレルギー等ではありませんが、グルテンフリーということで何となく甘いものを食べているという罪悪感も薄れますね!

じゃあ食うなって話なんですが(笑)

 

黒大豆が入っているのがスタンダードなロールケーキで、他にも苺や栗など季節限定の果物が入ったロールケーキもあります。

稲穂のついたパッケージもおしゃれですし、大阪のお土産にもぜひおすすめします。

五感は他にも米粉のスイーツなど販売してますので、興味がある方はぜひ調べてみてください!

 

 

ル・ノピー「ロールケーキ」

 

こちらは北堀江に店舗がある老舗スイーツ店です。

お店の前を通るといつも甘い匂いがすることで有名です(笑)

f:id:ko-udon-sc50:20220325121552j:plain

写真にあるのは、苺とチョコのロールケーキです。

カットされたサイズですが、1本で買うこともできますよ。

 

ロールケーキだけではなく、たくさんの種類のケーキなどのスイーツが並んでいます。

ロールケーキはその中の一つって感じでしょうかね。

ただ私はここのチョコのロールケーキはとても美味しかったです。

いわゆる生チョコを使ったロールケーキで、でも甘過ぎずでチョコ好きな方ならとても楽しめると思います!

 

 

patisserie face「堀江ロール」

 

フェスというお店の堀江ロールです。

名前の通りご当地ロールです!

f:id:ko-udon-sc50:20220325121617j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20220325121623j:plain

この堀江ロールの特徴は、生クリームだけでなくカスタードクリームも入っているところです!

スポンジもふわふわで、そこに生クリームとカスタードクリームを楽しむことができます。

堀江ロールのスタンプが入っているのも、他のロールケーキには無いポイントですね!

 

 

ノエル「大正巻」

 

名前の通り大正にあるノエルの大正巻です!

f:id:ko-udon-sc50:20220325121727j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20220325121731j:plainこのロールケーキは生地に京きなこが練り込まれています。

実際に食べてみると、きなこの風味を感じることができます。

生地はふわふわで、クリームもさっぱりめなロールケーキでした。

 

ちなみにロールケーキの表面に描かれたクロスの模様は、お店のある大正の交差点をイメージしているそうです。

これはさすがに地元の人しか分からないですね(笑)

 

 

パティスリー マサ「千代崎ロール」

 

ご当地ロールが続きます。

次は千代崎にあるマサというお店の千代崎ロールです。

昔からある地元のケーキ屋さんという雰囲気のお店です。

f:id:ko-udon-sc50:20220325121758j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20220325121802j:plainふわふわのスポンジに甘すぎないクリームのロールケーキです。

何か特別な特徴があるということは無いんですが、ロールケーキと言ったらこれだよね、みたいな気分になるロールケーキでした。

 

 

C3「酪農ロールケーキ」

 

こちらは梅田阪急、梅田大丸、あべのハルカスに店舗があるC3の酪農ロールケーキです。

いわゆるデパ地下のお店です。

f:id:ko-udon-sc50:20220325121826j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20220325121828j:plain牛の柄をイメージされています。

クリームにすごくミルク感の強い味がしました。

酪農ロールケーキという名前は伊達じゃないです(笑)

ミルク感の濃いクリームは、生クリームとか好きな人におすすめです!

 

 

治一郎「ロールケーキ」

 

こちらはグランフロント、エキスポシティ、枚方Tサイト、天王寺ミオに店舗がある治一郎のロールケーキです。

f:id:ko-udon-sc50:20220325121847j:plain

f:id:ko-udon-sc50:20220325121849j:plain

このロールケーキは大きな特徴がありまして、なんと「バームクーヘンと同じ素材で生地が作られている」んです。

って言われてもあまりピンとこないですよね!(笑)

それがどういうことかと言いますと、普通ロールケーキの生地(スポンジ)ってふわふわなんですよ。

私がここまでに紹介してきたロールケーキも、みんな生地はふわふわです。

だってそれがクリームと合わさって美味しいんですから。

でもこの治一郎のロールケーキは、生地がめちゃめちゃしっかりしてます!

バームクーヘンでクリーム巻いているってイメージしてください。

食感が特徴的なロールケーキでした。

 

ふわふわじゃなくてもこんな美味しいんだ!って思いましたね。

ロールケーキ好きの方にはぜひ一度食べてもらいたいです。

見た目も上品なので、お土産なんかに良さそうですよ。

 

 

グラマシーニューヨーク「櫻ロール」

 

こちら梅田阪急、高島屋大阪、あべのハルカスに店舗があるグラマシーニューヨークの「櫻ロール」です。

デパ地下のスイーツ店として有名なお店ですね。

f:id:ko-udon-sc50:20220325122002j:plain

まず見た目が華やかですよね。

抹茶クリームとあんこのクリームが入っていました。

ロールケーキ界隈の春の醍醐味といえば桜スイーツ店だと思います(?)

これを食べないと春を迎えられないなぁと思って私は食べましたよ(笑)

 

もちろん美味しいんですが、少し甘すぎるかなぁと思いました。

私が甘さは控え目が好きというのもありますが、ちょっと甘さが強いロールケーキでしたね。

 

 

ミャムミャム「フルーツロールケーキ」

 

最後にミャムミャムのフルーツロールケーキです。

ルクアイーレに店舗があります。

f:id:ko-udon-sc50:20220325122025j:plain

フルーツの入ったロールケーキは他にもありますが、このミャムミャムのフルーツロールケーキのポイントは「フルーツがデカい!」です!

苺、バナナ、キウイ、黄桃の4種類のフルーツがゴロゴロと入っています。

ロールケーキというよりフルーツ食べてる感じですね(笑)

私はデカいフルーツが好きなので、このミャムミャムのフルーツロールケーキをおすすめします!

 

 

おわり!

 

以上で「大阪でおすすめのロールケーキ」は終わりになります!

 

最終的なまとめとしまして、私の一番のおすすめは「五感の米粉のロールケーキ」です!

間違いなくこれ美味しいです。

米粉の生地はふわふわだし、クリームは甘すぎないし、グルテンフリーだしね!

1人で1本食べれます。

迷ったらこれ買ってください。

実店舗は関西にしかないので、関西のお土産としても良いと思います。

 

他にも治一郎のロールケーキは生地の感触がまた違った感じで面白いですね。

ご当地ロール達もそれぞれ特徴的で美味しかったです。

ご当地ロールの中ではカスタードクリームも入った堀江ロールが好きです。

名前のスタンプも可愛い(笑)

 

デパ地下のお店なら大阪以外にも店舗があったりしますので、大阪以外の方もぜひ参考にしてみてください!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog