エンタメの宇宙を旅しよう

「イマキミ!」は「今君が立っている場所は昔私が立っていた場所だ」の略語

【合宿免許1日のスケジュール】教習の時間割ってどうなってるの?

合宿免許のスケジュール!!

f:id:ko-udon-sc50:20180521221216j:plain

こんにちは!こうどんです!

今回は「合宿免許のスケジュール」について書いていきます。

 

合宿免許は免許取得を目指しながら、宿舎やホテルなどに泊まりこんで生活をすることになります。

いつもと違う場所で生活をすることになるということで、1日のスケジュールがどうなっているのか気になる人もいると思います。

ということで実際に合宿免許に行った私が、合宿免許の1日のスケジュールを書いていきます!

時間割は教習所によって多少の差がありますので、あくまで私のスケジュールということで参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク
 

合宿免許の1日のスケジュール

 

まずは1日のスケジュールをざっくりと書いていきます!

ちなみに「教習は1コマ50分」です!

 

・6:30~朝食~8:00

・7:50~0限目

・8:50~1限目

・9:50~2限目

・10:50~3限目

・11:50~4限目

・11:30~昼食~13:30

・13:40~5限目

・14:40~6限目

・15:40~7限目

・16:50~8限目

・17:50~9限目

・18:50~10限目

・18:00~夕食~20:30

 

ざっとこんな感じです!

教習の時間割と、生活するってことで食事の時間も入れておきました!

もちろん教習所や宿舎のタイプによって変わりますので参考までに!

宿舎もアパートタイプで自炊のところもありますし、ホテルに滞在のところだとホテルの食事時間によりますしね。

 

また「18:50~10限目」は、私が合宿免許に参加した春休みは教習を行っていませんでした。

夏休みの日没が遅い時期だけ教習があるとのことです!

 

 

1日にどのくらい教習があるの?

 

時間割が分かったところで、では実際に1日にどのくらい教習を受けることになるのでしょうか!

普通免許の場合、教習は「技能(実際に運転)」「学科(交通ルールなどの授業)」の2種類を受けることになります。

すでに二輪免許(原付を除く)や普通免許をお持ちで違う種類の免許を受ける方は、「技能」のみで学科が無い場合もあります!

 

あくまで免許無し(or原付免許)の方が、普通免許を取得するという場合ですが…、

・技能⇒1段階は1日2時間まで、2段階は1日3時間まで

・学科⇒大体1日2時間~4時間程度

ざっとこんな感じです!

 

技能は1日に受けることのできる教習時間に上限があります。

1段階(教習所内の教習)だと2時間まで、2段階(仮免取得後の路上教習)だと1日3時間まで教習を受けることができます。

学科は教習時間に上限は無いのですが、1日の時間割にも限界がありますので、大体1日で2~4時間程度の学科を受けることになります。

 

合宿免許は基本的に最短の日数で日程を組まれますので、常にスケジュールは満載状態だと思ってください!

「今日は1時間だけ教習したら終わりだぜ~」なんてことは無いのでご心配なく!

とか言いつつ私はすでに普通免許を持っていて牽引免許などの特殊な免許を受けに行ったので、「今日は2時間受けたら終わりだぜ~」という日はありました。(学科が無いので笑)

 

つまり上のスケジュールで例えると、1日に0限目~10限目まである内の大体半分以上「1日6時間前後」は教習が入っているという感じです!

技能は運転をしているとあっという間に時間が経ちますが、学科は眠くて大変ですね。(笑)

たまにある空き時間が癒しです!

 

 

部屋の設備

 

1日のスケジュールを書いたところで、次に生活をしていた部屋の設備について説明します!

部屋の設備や備品などは教習所によって変わりますので、持ち物などは自分の行く場所の案内をしっかりと確認してくださいね!

 

・部屋にあったもの!

ベッド、ユニットバス、洗面台、電気ケトル、簡易冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ドライヤー、エアコン、PS2などなど…

 

とりあえず覚えているものをざっと書いてみました。

私が行った場所は、食事を食堂で食べる以外は全て部屋の中で生活ができる宿舎でした。

もちろん一人部屋です。

あと乾燥器は廊下の共有スペースにありましたね。(別に部屋干しでも大丈夫なので使ってません)

 

私はプライベートの空間を大事にしたいタイプ(めんどくさがり屋とも言う)なので、部屋から出ずに生活面を過ごせるのはとても良かったです。

ユニットバスが部屋にあったので、大浴場に行ったりする必要もありませんでした。

洗濯機も共有のところもけっこうあるみたいですが、部屋の中にあったので脱いだ服をそのまま洗濯機に入れるという「ザ・自分の家」みたいなことも可能でした。(笑)

 

食事は食堂に行く必要がありましたが、部屋から徒歩1分くらいのすぐ隣の建物でしたし、教習のついでに食事に行くようにすれば特にめんどくささもありません。

味はまぁ…、メニューによりましたね。(笑)

部屋の中は自炊禁止で調理器具はありませんでした。

あったのは簡易冷蔵庫とケトルくらいでしたね。

火事とかの予防のためだそうです。

 

ちなみにPS2もあったのですが、あいにくソフトを持って行くのを忘れたので遊ぶことはありませんでした!

昔の無双(4とか)でも持ってけばよかったかな?(笑)

 

スポンサーリンク
 

ネット環境

 

現代人には欠かせないネット環境についてです!

もちろんスマホの電波は入ります!

ご安心を!(笑)

 

ただ私の持参のモバイルルーター(WiMAX2+)は圏外でしたね。

半端なく残念でした。(笑)

ラッキーなことに宿舎貸し出しの有線LANのルーターがあったので、それをレンタルしてスマホやパソコンに使用していました。

LANポートは部屋にあったので、自前でケーブルなどを持っていても使用することができました。

 

ネット環境は場所によって様々なので、心配な方は自分が行こうと思う教習所に前もって確認するのが安心ですね。

田舎方面に行こうと思う方は要注意ですよ!

自前のモバイルルーターなどが使用できない可能性も無きにしもあらずです!

 

f:id:ko-udon-sc50:20180521221234j:plain

たまには普段と違う環境で!

 

合宿免許のスケジュールや生活面について書いてきました!

けっこう忙しいですよ、合宿免許って。(笑)

そして1日に少し空き時間があるので、部屋でゆっくりしたり、周辺を散策したり、学科の勉強をしたり。

たまにはいつもの生活を離れて、毎日を過ごしてみるのもいいと思います!!

 

私は学科が無くてけっこう空き時間が多かったので、こうやってブログを書いたり周辺をドライブしたりしていました!

田舎でモバイルルーターが使えなかったのは痛かったですが、ドライブでは綺麗な景色を楽しむことができたので、まぁこれはこれで良しとしましょう!(LANルーター借りれましたしね)

 

合宿免許に行くには多少まとまった時間が必要です。

普通免許だと2週間前後くらいですね。

まとまった時間は必要ですが、普段忙しい人にこそ合宿免許をおすすめします!

免許も最短で取得できますし、少しの期間普段の生活から離れて気分転換するのも良いかもしれませんよ!

 

合宿免許について詳しくはこちらからどうぞ激安合宿免許のユーアイ免許

www.kudn-sc50.blog

 

合宿免許関連の記事もどうぞ!

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog

www.kudn-sc50.blog